人生が楽になる方法



今の、日本を、生き抜くのは、大変です。


 そんな中で、どうしたら、楽になるのか、私なりに解説したいと思います。



①今日を迎えられたことに感謝する


 みなさんが、こうして何気ない、朝を迎え、1日を始められるのは、とても幸せなことです。

 では、なぜ、不幸になってしまうのか、それは、今に集中できていないからです。

 過去や未来に囚われるから、人は不幸になる。


 しかし、当然、わたしたちには、今しかない、目の前の食事や職場の同僚に感謝してください。


②あまり自分を見ない


 今、ルッキズムなんて、言いますが、皆、自分を気にしすぎです。

 もっというと、自分磨きをしている人は、暇人だと思います。

 やらなけらばいけないことや、打ち込める趣味があれば、自分のことなんて気にしてられないからです。


 もし、自分の外見に自信がないのなら、は見ないこと。そして、整形は絶対やめて下さい。


 時間の無駄です。

 客観的に、全然気にする必要がない人が何故か苦しんでいる、それはだからですよ。



③生活水準を下げる


 これ出来る人、ほとんどいません。


 何故なら、見栄を張ってしまい、自分のプライドが許せないからです。


 しかし、周りは、あなたの事なんて、興味ありません。


 収入に応じて、水準は高まってしまうので、一度、思い切って下げてみてください。


④苦痛な環境にあえて身を投じる


 これが、一番伝えたかった。もちろん、殻に閉じこもる方が楽ですよ。

 ただ、意外と、みんな優しいし、勉強もしてみれば楽しいものですよ。


 なので、色々チャレンジしてください。必ず、やってよかったと思えます。


過去は、美化されます。何事も行動が全てです。



 最後に、あなたは、この地球上に、2人といません。天文学的な確率で生まれてきた奇跡の存在です。
 そんな、希少な存在が、他者と比べる意義などない、自信を持ってください。


精神科医ましろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?