見出し画像

慎重になるべき話題









皆さん、おはようございます。






 今日は、金曜日ですね、飲み会ですか、デートですか、

 私は外来です、それにしても、天気悪いな、





 昨日から、胃が痛くてですね、調子悪いです、症状が続く様なら病院に行こうと思います、







 さて、本題ですが、




 よく昔から、

 政治宗教野球の話は、してはいけないと言うではないですか、私、現代は、



 それ以外にも、慎重になるべきものが、色々あると思ってまして、




 まず一つ目が、


 ❶正規雇用非正規か、これは、聞かないほうが良いですね、

 と言うのは、今は、4割くらいが非正規で、



 働き方の在り方は、変わりつつあります、終身雇用も崩壊してますしね、



 もっと言うと、

 患者様の中でも、親や親戚から、正社員、正社員と、

 プレッシャーをかけられ、苦しんでいる方は大勢居ます、



 何故、

 親の世代が、そう言えるかというと、彼らの世代は、総じて、

 若い時から今に至るまで、人口ピラミッドの一番大きい部分にいて、



 何をしても、上手く行きました、正社員が当たり前だったのでしょうね、


 しかし、今は違います、



 もっと言うと、

 親の言うことを聞いて、非正規から正社員になった、結果、

 苦しんでいる若者もいます、社会保障が充実していますと言われ、



 なってみたものの、給与は下がり、しがらみは増える、みたいなね、




 これが、一つ目ですね、




 そして、

 二つ目が、❷家賃給与の話ですね、まあ、これは、皆、聞かないですよね、


 仮に聞いたとして、それが高い低いに何の意味があるのかと言う話です、


 と言うか、今の若者の半数が、


 貯金とかほぼない中で、聞いても嫌味にしかならないです、




 そして、最後が一番重要で、


 これは、時と場合により、深掘りしてもいいし、しない方がいい話題だと思います、


 ❸LGBTQについて、ですね、



 これに関しては、中立に述べたくて、と言うのは、

 物事を見る視点によって彼ら彼女らの価値と言うのは、変わるからです、



 例えば、

 有名な話がありまして、ウォール・ストリートのボードメンバーに、LGBTQの方が入ると、株価は上がります、


 これは、

 男性でも、女性でもない視点が入るからです、つまり、

 市場経済において、彼ら彼女らは、とても重要と言うことです、



 しかし、

 こと、少子化対策となると、話は変わり、生産性は低下します、



 ただ、私は、

 LGBTQに関しては、活発に議論を交わすべきだと思います、

そう、

 ダイバーシティにおいて、彼ら彼女らを置き去りにしてはならないからです、




 と言うことで、

 今回は、少し真面目な話題に触れました、勿論、

 色々な、解釈があると思いますので、参考までにして下さい、


 以上です。



精神科医ましろ


おまけ


写像って何すか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?