精神科医の大変さと、日本のヤバさ




皆さん、おはようございます。




 最近ですね、休まれる先生が増えております。早く戻って来て欲しいです。



 「最近の精神科事情」という記事でも、

 触れていますが、精神科医の人数は、2016年からほぼ横ばいです。


 しかし、

 東京都が公表している、精神疾患等推計患者数右肩上がり、


 それは、激務になる、でね、クレーマーも居るので受付嬢も大変です、


 「今書いて」「郵送対応で」「障害年金」「コンサータ」←全て貴方の、思い通りにはできない。



 ただね、何故、日本人が病んでしまうのか、それは、



「義務教育」←は?
「週5日勤務」←は?
「休日出勤」←は?
「残業」←は?
「満員電車」←は?
「重税」←は?
「少子高齢化」←は?
「低所得」←は?



 もうさ、

 病むように「仕組まれている」としか思えない



 そして、

 人間は、そもそも「6時間以上働けるフォルム」ではないので、8時間拘束はキツいです。



 あと、もう少し、

 世代交代を率先しないと、若者が、外側に追いやられる、やめてあげて。



 「年金貰っているけど、働いている」←誇らしげにしないで、若者が仕事なくなります。



 それで、

 凄い活躍しそうな人が出てくるかと思いきや、皆で、

 袋叩きですよね、もうやめない、私含め、自分を平民と自認した方が楽です。



 あと、

 何故、人を煽るの、私も結構、煽られて来たけど、いい気分ではないよね、




 この国、窮屈ですよね、


 何か、綺麗事しか言えない風潮あるよね、皆、汚いことしている癖に、

 私は、まだ素直に、言われた方が好感持てます。


 論駁風潮も好きではない、論駁したらその人が、可哀想ですよね。


 ということで、ただの愚痴でしね。


 以上です。


精神科医ましろ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?