支配

どうも大学3年の男です。
最近というか、大学生になってからつくづく思うことがあって、、
それは世の中って「支配されているな」と。
昔は絶対王政とかで1人の王が君臨していて国を支配していたりと「支配」という言葉が相応しい時代だったと思う。
しかし、時代が変化していくにつれて「支配」という形をとっている国はほとんどないと言ってもいい。私たちは普通に生活していて、総理大臣がいるが「支配」されているなとそこまで感じることはないと思う。逆に会社に属したりしている方が「支配」という形が取られているのではないかと考える。でもそんな中で私たちを「支配」している存在がいる。
それは「スマホ」。私たちは何をするにもスマホを使う。誰かに連絡をするにしても、TikTokに動画をあげるためにも、流行りを知るためにも、、
全ての要素においてスマホを使っている。
確かにスマホは私たちの生活を豊かにしていて、必要不可欠なものとなっている。
毎朝学校に通勤する電車の中で思う。
みんな何に疲れているんだろう?と。
新たな1週間が始まった月曜日の朝なのに、朝から金曜日の夜かっていうくらいにぐっすり眠っていたり、、スマホに向かって一生懸命何かをしていたり、、。
もしかしたら、「スマホ」というものが私たちを疲れさせているのではないかと思う。みんなスマホに夢中になって、離したくても離せないものになってしまっている。これを言ってしまえばスマホ依存症というのは、世の中の全員に当てはまるのではないか。
社会は何か一つ離すことのできない存在が生まれると人を支配し、疲れさせる。
これからも社会はスマホに支配され続けていくのかと考えると不安が募ることがある。
不安が募るなら使うなと思うかもしれないが、使わなければならない時もある。
なぜなら、私も支配されているから。支配されながら生きていくしかない。これからも支配され続けていくしかない。
人間はそうやって生きていくしかできない生き物なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?