見出し画像

ギャンブラーの誤謬|【メンタル・マインド】

今回はギャンブラーの誤謬について解説していきます。

というかこの『誤謬』という漢字読めますか?
僕は最初読めなかったです、、、

『ごびゅう』と読むそうです!

一見難しそうな内容に思えますが、意外とわかりやすいため最後まで読んでいってくださいね!



■ ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)とは


まず誤謬とは、考え・知識などのあやまりのことです。

ギャンブラーの誤謬とは、ある事象が過去によく起きたからといって、将来も同じように頻繁に起きると信じてしまう間違いのことです。

私たちは過去の経験やデータに基づいて未来を予測しようとするときに、よくこの誤りに陥ります。



■ ギャンブラーの誤謬の具体例


例えば、10回連続で表が出るコインを考えてみましょう。

私たちは「表が出やすい」と思いがちですが、実際にはコインの性質上、表と裏の出る確率は常に同じであり、過去の結果には影響されません。

それでも私たちは過度な相関信念にとらわれて、「次も表が出る確率が高い」と誤った予測をしてしまうのです。



■ 注意点


過去の結果に基づいて未来を予測するときに起こる間違いです。

大切なのは、統計的なデータや確率の原則に基づいて客観的に判断することで、過去の事象と将来の事象を切り離して考えることです。

冷静に考えて表が出る確率は2分1です。
このように確率論をしっかりと意識しないと、感情で判断をしてしまうと言う事です。



■ FXへの活用法


FXにおいてもギャンブラーの誤謬というものが存在します。
過去のチャートをみてトレードするためです。

チャートから読み取れる情報から多分こうだろうという根拠の理由が明確にない場合はギャンブラーの誤謬が発生してしまいます。

・レンジだと思い込み、折り返すと思いなんとなくポジションをとる
・経済指標等の急騰後折り返すと思いポジションをとる
・連勝がつづいているからという理由でノッているからポジションをとる

というような理由が挙げられます。

要するに

【値ごろ感でトレード】

は危ないと言う事ですね。

値ごろ感でトレードをしているうちは再現性がほぼないためたまたま勝ったとしても勝ち続けることはできないと言う事を理解することが大切です。


■  まとめ


ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)とは簡単に言うと値ごろ感でトレードと言う事ですね。

FXはギャンブルだという方も一定数いらっしゃいますが、それはその方がギャンブルにしてしまっているという事です。

ファンダメンタルズやテクニカルを根拠にしっかりとトレードに取り組めばギャンブルにせずに勝てる期待値の高い場面だけでトレードできるようになりますので一緒に頑張りましょう!



最後までご覧いただきありがとうございました。

一人ではなかなかFX始めたり、継続していくのは難しいです。

当コミュニティは、FXに興味のある方々が情報交換やトレードの相談を行える場所です。私たちは、経験豊富なトレーダーから初心者までFXに興味がある方々が集まる場所を提供することで、自然な形で交流や情報交換ができるように心がけています。

コミュニティでは、下記のようなコンテンツを提供しています。

・口座開設手順サポート
・裁量トレードアイデアの共有
・無料でEA、ミラートレードの環境提供
・FX初心者向けの基礎知識や情報発信
・トレードの相談や質問への回答
・定期的なオン・オフラインセミナーの開催
・将来専業トレーダーとして活躍できる環境提供

より多くの方々に当コミュニティに参加していただき、交流や情報交換をしていただきたいと考えています。ぜひ、私たちのFXコミュニティに参加し、一緒に学びましょう!

ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。みなさんの参加をお待ちしています!

是非下記からライン公式登録をしてみてくださいね!

🔻🔻🔻LINEアイコンをタップ🔻🔻🔻
参加されたら『Nノートからきました』と伝えるとスムーズです!




よろしければサポートお願いいたします!活動資金やFX学ぶ方々のために使わせていただきます!