見出し画像

6月料理会! 1班

6月中旬にSusTable内で料理会を開催し、「植物性食品を活かせる料理」の試作を行った。メンバーは4つの班に分かれて調理を行った。
今回は1班の活動を紹介する。

作った料理

①いろいろからあげ
②夏野菜カレーフォカッチャ
③卵なし、豆乳、米粉のホールドチーズケーキ

①いろいろからあげ(30分)

コンセプト:衣に米粉を使用。

班員の食の好みを考えてみると、味が濃い、火が通っている、脂っこいという共通点があった。そこで、それらを満たすから揚げに着目し、鶏肉に代わる新たな食材はないのかを試行錯誤するに至った。


材料

・醤油大さじ4
・酒大さじ2
・すりおろし生姜小さじ2
・米粉適量
・トマト適量
・大豆ミート適量
・豆腐適量
・しいたけ適量
・バナナ適量
・米粉油

レシピ

①材料を一口サイズにカットする。
②ボールにカットした材料と醤油、酒、生姜を入れ、よく揉みこむ。
③バッドの米粉を入れ、②をまぶす。
④180度の油で③を揚げる。
⑤器に④を盛りつける。

感想

・小麦粉の代わりに米粉を使い、つなぎに卵を使用しなかったため、少し米粉の味が強く、まとまりにくいから揚げになった。
・適切な揚げ時間が食材によって違ったはずだが、勉強不足であったため、衣がきちんと揚がっていなかったものもいくつかあった。
・野菜をから揚げにするのに適しているという意見もあった。
・バナナはからあげにするのに適していない。

課題点

・衣のすべてを米粉にしてしまうと、おいしいと感じるから揚げの衣から離れてしまう。
・油の量が少なく焦がしてしまったため、適切な油の量と揚げ時間を模索する必要がある。
・最初から小麦粉を米粉に、からあげを別の食材にしてしまうと、変化が大きすぎてからあげにするのに適切な食材を探すのは難しい。まずは小麦粉で揚げる食材を変化させ、おいしいものを探すという順序を踏んだ方がよいかもしれない。

参考サイト

サクサク米粉からあげ | 米粉タイムズ (komeko-times.jp)

使用した食材の食べれるか有無

食材  豆腐、醤油
特定原材料8品目 〇
アレルギー全般  ×
グルテンフリー  〇
ベジタリアン   〇
使用したアレルギー 大豆

②料理名:夏野菜カレーフォカッチャ(90分)

コンセプト
フォカッチャの生地には小麦粉ではなく米粉を使用し、ビーガン、グルテンフリーを目指す。


材料

・米粉200g
・ドライイースト3g
・塩2g
・甜菜糖10g
・ぬるま湯170ml
・オリーブオイル10g

<トッピング具材>
・ズッキーニ黄¼本
・茄子1本
・オクラ4本
・ししとう4〜5本
・トマト適量
・マジックソルト適量
・オリーブオイル適量

レシピ

①ボウルに米粉、ドライイースト、塩、甜菜糖を合わせる。ぬるま湯、オリーブオイルを加え、ゴムベラで混ぜる。
②型にオーブンシートを敷き、①を流し入れる。ラップをして発酵させる。(35℃ 40分~)
③トッピング用の具材を用意する。
④野菜をカットし、オリーブオイルを入れたフライパンでソテーし、マジックソルトで味付けする。
⑤②が1.5倍くらいに膨らんだら、表面にオリーブ油を塗り、③の野菜を飾る。
⑥オーブンで焼く。(予熱なし 220℃ 20分~)

感想

・美味しかった。
・フォカッチャは包丁が入らないぐらい堅かった。
・カレーの味が濃く、生地は米粉だったが相殺されており、違和感がなかった。
・大豆ミートなどを入れても大豆臭さを相殺しつつ、トッピングのボリューム感をだせるのではないだろうかと思う。

課題点

・使用したカレールーにアレルギー原材料がたくさん入っていたため、次はカレールーではなくカレー粉を使用して作ってみようと思う。
・少し焼きすぎたため、カレーの部分が焦げてしまった。焼き加減を確認しながら焼く必要がある。
・時間がかかるので、初心者には向いていないと思った。もっと簡単にできたら良いと思う。

使用した食材の食べれるか有無

食材 カレールー
特定原材料8品目 ×
アレルギー全般  ×
グルテンフリー  ×
ベジタリアン   ×
使用したアレルギー 乳、小麦、大豆、豚肉、バナナ、鶏肉、りんご

③料理名:卵なし、豆乳、米粉のホールドチーズケーキ(120分)

コンセプト
未来で本当に食べたい食事、無くなってほしくない食事は何かと考えた時に日常的に食べるものではないが、ホールケーキが思いついた。世界には、誕生日やクリスマスなどの祝い事の際にみんなでケーキを食べる文化があるだろう。未来でケーキがなくなってしまうとイベントの楽しさが半減されてしまうし、ものさみしい気持ちになるのではないだろうかと考えた。

材料

木綿豆腐300g

☆山芋すりおろし50g
☆レモン 皮をすりおろしたもの1個分
☆レモン果汁30cc
☆くず粉大さじ1
☆白味噌大さじ1
☆マカダミアナッツオイル(又は菜種油)20g
☆アーモンドスライス70g

★メープルシロップ70g
★水飴(又は米飴)

レシピ

①木綿豆腐300gは、30分以上水切りしておく。
②ボウルに☆を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
③別のボウルに★を入れ、湯煎にかけて柔らかくする。
④ミキサーに、アーモンドスライスと③を入れ、30秒ほど回す。
 ※より滑らかな仕上がりにしたければ、もう少し長く回す。
⑤フードプロセッサーに①の豆腐を入れ、滑らかになるまで回し、続いて②を加えて更に回し、④を加えて更に回す。
 ※フードプロセッサーがない場合は、材料を順に泡立て器で混ぜて滑らかにする。(豆腐を使う場合は、必ずザル等で一度裏ごしをする。)
⑥出来上がった生地を型に入れる。
⑦170度で予熱したオーブンに入れ、30分加熱する。
 ※表面の中央が少し生の状態で取り出す。
⑧ケーキを型ごとケーキクーラーの上に置いて冷ます。
 その間に、オーブンの温度を200度に設定し、予熱する。
⑨予熱ができたら、ケーキをオーブンに入れ、18〜20分位加熱する。
 全体に焼き色がつけばOK
⑩オーブンからケーキを取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

感想

・レモンの味が強く、チーズケーキというよりはレモンケーキな感じではあったが、チーズケーキとかけ離れているというわけでもなかった。

課題点

・型から出した際になぜかぺちゃんこになり、つぶれてしまった。
・チーズの嫌いな班員もチーズが入っていないので食べられるのではないかと思ったが、少しチーズの風味があり、食べられなかった。

参考サイト 

 ヴィーガン対応 ベイクドチーズケーキ by Maria’s 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが395万品 (cookpad.com)
動物性不使用、簡単ヴィーガンチーズケーキ by くみんちゅキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが395万品 (cookpad.com)

使用した食材の食べれるか有無

食材 山芋
特定原材料8品目 〇
アレルギー全般 ×
グルテンフリー 〇
ベジタリアン 〇
使用したアレルギー 山芋

食材 木綿豆腐
特定原材料8品目 〇
アレルギー全般 ×
グルテンフリー 〇
ベジタリアン 〇
使用したアレルギー 大豆


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?