見出し画像

【お笑いウィーク6/6】なぜお笑い好きはnoteに集まるのか

皆様はいつどのようにnoteの存在をお知りになったのでしょうか?

私の場合は、お笑い芸人さんなのです。

ページビューの数を見てみると、お笑い関連の記事が一番多く、noteはお笑い好きが沢山集まっているのだろうと思います。

では、何故お笑いファンはnoteに集まるのか。

お笑い好きというわけではない方に、その理由をご説明いたします。

***

不要不急の外出は控える

誰もが承知しているように、こういう世の中になりました。
これに伴い、数々のエンタメ業が追い込まれました。

「不要不急」

これはとても残酷な言葉だと思います。
自分が、お前は不要不急の人間だ、と言われたらと思うと、ゾッとします。

見る側にとっては不要不急でも、仕事にしている側にとって、不要不急なわけがありません。

お笑い芸人さん達も例に漏れず、特に舞台のお仕事がなくなってしまいました。

でも、もちろん、彼らも黙ってじっとしていたわけではありませんでした。

彼らの様子をネットから追っていて、あることに気付きました。
こういう文言がSNS上に増えたのです。

「コロナ禍でnoteを始めた」

そう、noteです。

彼らは、noteのサポート機能で、舞台仕事の穴を埋め始めたのです。

芸人さんは、基本文章が上手です。
常にフリオチを考えて生きておられるだけあって、構成が読みやすい。

個人的なおススメを書きます。

▶︎ オズワルド伊藤さん

妹で女優の伊藤沙莉さんについて書いた記事。
こんな兄ちゃんがよかったわ
▶︎ ランジャタイ国崎さん(ふっとう茶そそぐ子ちゃん名義)

おじいちゃんが亡くなった日に、おじいちゃんを主人公にした漫才をした話。
見てみたかったな。
▶︎ぼる塾酒寄さん

酒寄さんをご存知ない方の為に。
ぼる塾はトリオとして活躍しているお笑いグループだが、実際にはカルテット(4人組)で、酒寄さんというメンバーがいる。
彼女は結婚していて現在育休中だという。
しかし、育休中にぼる塾がトリオで売れてしまった。
実際には酒寄さんはぼる塾のブレーンで、ネタも書いているという。
この記事を読むと、酒寄さんが優れた芸人であることが垣間見える。
早く『ラヴィット』(ぼる塾のレギュラー番組)で酒寄さんを見たい。

色んな社会情勢が変わり、多くの芸人さんが、noteを更新しなくなった。

その代わり、今度は私がnoteを始めて、こんな記事を書いている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?