見出し画像

この場面にはその言葉じゃないよ、多分。

こちらの記事に惹起されて思い出したことがありました。

直接関係はないのですが、これに関連した、場面に即さない言葉を急に思い出しました。

大学入試で、2次試験の合格発表がWebであった。第一志望校の。
時間になったので、私は自室でネットを確認し、合格していた。

喜びを噛み締めて部屋を出て、親に合格を報告したら、母が一言。

「ニヤニヤしてたから、わかった」

ここでニヤニヤは、私はあり得ないと思った。

第一志望校に合格して、我が子はニヤニヤしていた。
こんな文章ある?

志望校に合格して、あの子は頑張りが報われてニヤニヤしていた。
こんな文章ある?????

受験生を子に持つ皆様、ニヤニヤだけはやめてください。
どんな理由があれ、どんな事情があれ、受験は子どもを蝕んでいます。
お子様の積み上げをどうか嘲笑しないで。

母にこんなこと言う権利なんて多分ないんだってわかってます。いつも感謝してます。
けど、何度考えても、どんな理由があっても、やっぱりこの言葉は間違ってると思うのです。


お母さんへ愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?