見出し画像

プライドに生きる。

どうも、藤井湧己です。

ライオンといえば、サバンナの王者として知られていますよね。だけど、そんなライオンたちにも、私たちが普段あまり知らない意外な一面があるんです。今日はそのライオンにまつわる雑学をお伝えします。

まず、ライオンは群れで生活することが多いんですが、実はその群れは「プライド」と呼ばれていて、通常はメスライオンたちが中心なんです。メスライオンたちは姉妹や母娘など、血縁関係があることが多く、彼女たちが狩りのチームを組んでいます。オスライオンはというと、群れにいるのは一匹か二匹で、基本的には群れの防衛やメスと子供たちの守りを担当しています。

また、ライオンの「吠える声」には、いろんな意味があるんです。あの力強い「ガオー!」という声、実は仲間同士の連絡手段だったり、他のライオンに対する威嚇でもあります。特に夜になると、この吠える声がサバンナ中に響き渡ります。ライオンの声は約8キロ先まで届くと言われていて、まさに彼らの支配圏を示すための「アナウンス」みたいなものなんです。

ライオンの毛並みも面白いです。オスライオンのたてがみは、彼らの強さや年齢を示すシンボルでもあります。実は、このたてがみの色が濃ければ濃いほど、他のオスライオンに対する威厳が高まるんだとか。しかも、メスライオンもたてがみの濃いオスに惹かれる傾向があるみたいです。なので、オスライオンにとってたてがみは、まさに「男の勲章」といったところですね。

そして、ライオンは一日の大半を寝て過ごすんです。なんと、平均で20時間近くも寝ることがあるんですよ。これは、彼らがエネルギーを節約し、必要なときに最大限の力を発揮するためなんです。狩りに出るのは基本的に夕方から夜にかけてなので、それ以外の時間はリラックスして体力を温存しているんですね。

こうして見ると、ライオンって本当に興味深い動物ですよね。ただ強いだけじゃなくて、彼らなりの生活の知恵がたくさん詰まっています。次に動物園や自然番組でライオンを見かけたら、彼らの行動や鳴き声にも少し注目してみると、また違った発見があるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?