見出し画像

晴れの日をサービスする人たち

僕が雨の休日をそれほど嫌いじゃないのは学生時代に、彼らのこんな曲をヘビロテしていたからに他ならない。

彼らの名前はサニーデイ・サービス。

その名の通り、雨の日だって晴れにしちゃう魔法の使い手たちだ。

話は変わって、大晦日に紅白を見ながら、きちんと歳を重ねることの難しさを僕は痛感してしまった。

というより、芸能人だから仕方がないのかもしれないけど、年不相応の皺のないつやつやの肌や、それでも隠せない小じわを一瞬でvanishする、目を細めるくらいまぶしいバックライトを浴びている年配アーティストの方々を見ていると、まるで

老いることは悪だ

くらいのメッセージを勝手に受け取ってしまい、僕は途端に憂鬱になってしまった。

そして、きっとそのせいだろう。

昨日、家族で息子が生まれたときのアルバムを開いていたときに、妻と息子から、

「お父さん、この頃は若かったね〜。今と違って肌もピチピチだし…」

と言われたことに意外にもショックを受けている自分がいた。

しかし、そんな風に曇りがちな僕の気持ちを晴れにしてくれたのも、また彼らだった。

元旦、早々に届けられたサニーデイのPVに登場する最新型の彼らの姿は、僕と同じ

アラフィフのおっさん

以外の何者でもなく、

しかし、そんな薄汚く年老いたおっさんの口から溢れ出す歌声は、下手したらあの頃よりも、innocentでエバーグリーンなみずみずしさに溢れていた。

気づいたら、僕は

「やっぱり目指すならこっちだよな」

とつぶやいていた。

そして、自然の流れでGEZAN のマヒトゥ・ザ・ピーポーが歌っていたあのフレーズを思い出す。

「皺が増えていくのをキレイと言う君がいれば、もう少し人間を続けてもいいはずさ」

ああ、そうだよな。

軟骨もすり減り、日々体力の衰えを実感するフラジャイルな僕だけど、これからも遠慮なくみんなの力を借りながら、

人間として生まれることができたこの一生を、

いつかその時が訪れるまで、

全力で楽しみ尽くすつもりさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?