見出し画像

大学三年生でハゲと呼ばれた私の薄毛改善策5選

割引あり

こんにちは!デルです。
普段は、XでITエンジニア・コンサル向けのキャリアの発信をしていますが、

以前フォロワーの方から、
「20代ですが、薄毛に悩んでおり、どうすればいいですか?」とDMでご相談頂いたことが何度かあるため、

今回は過去に薄毛で悩んだことがある私が
改善策を5つ紹介したいと思います。

私は大学三年生(一浪したため当時22歳)の頃のある日、シャンプーで髪の毛を洗っていると、普段より地肌が見えてるような気がしていました。

「これは見間違いが、一時的なものだろう」と高をくくっていたのですが、
日に日にシャンプーの時に見える地肌の幅が広くなり、
また、友人と銭湯やプールに行くと、「ストレス大丈夫?」とか、イジリでハゲと呼ばれる回数がだんだん増えていきました。

当時、就職活動を控えていた時期なのですが、採用面接や説明会の時に、企業の受付の方が、「あ、中途採用の方は会場別になります」と案内するほど、禿げていました。

さすがに、まだ20代前半なので、まだまだ彼女も欲しいし、見た目にも気を配りたい年頃だったので、これ以上禿げるのはきつい!と思いつつ、

・AGAのクリニックは月額数万円以上かかり、学生だった私にはとても払えない
・市販の育毛剤も試してみたけど、ほとんど効果が出ない
など、いろいろ対策を試みるも、お金だけが出ていく日々でした。

また、気になっていた女の子から、
「見た目が整理的に無理」
「その見た目で私に話しかけてこないで」
などと言われ、無残に振られてしまい、かなりメンタルがやられてしまった経験もあります。

このままでは、本当に取返しがつかないレベルのハゲになってしまう!と焦った私は、
医学部に通っている高校時代の友人に相談し、
 徹底的に薄毛の原因を教えてもらい、解決するための方法を編み出しました。

様々な試行錯誤を経て、薄毛対策を行った結果、
はじめの3ヶ月で薄っすらと髪の毛が生え始め、半年ほどでだんだん周りに「若返った?」と言われ、
1年が経つ頃には、「ハゲ」と言われることはほぼなくなりました。

今では、ほとんど髪の毛のことで頭を抱えることはないですが、
薄毛に悩む知人に私が行った方法を教えるたびに、
 
「おかげ様で髪の毛が戻った!」
「毎日自信が持てて楽しい」
「本当にありがとうございました!」
と感謝の声をたびたび頂くため、もっと多くの人にもっと私の経験を還元したいと思い、
今回このNoteを公開するに至りました。

・まだ薄毛に悩んでいないが、将来的に薄毛にならないか不安な方も
・既に薄毛に悩んでいて、何とか現状を変えたいと考えている方も

是非、このNoteを最後まで読んで頂けますと幸いです。

ここから先は

4,864字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?