見出し画像

衣食住【衣】

衣食住のうち一番にくる『衣』
なぜ『食』『住』より先なのか。
諸説あるようだ。

私の『衣』について、自分自身の考察。

好きな服は、無地でアシメントリーなもの。最近買ったのは、片袖が半袖、反対側はノースリーブ。

アシメなモノに惹かれる



あと天然素材のものが好き。
よく買うのが無印良品のTシャツ。
今年も2枚買い足した。
基本Vネックばかり。

肌触りよし



仕事の日はストッキングを履く。数年来、「しるくファミリー」の商品を愛用。肌側がシルクになっていて、かなり良い。その上、かなり丈夫なので繰り返し洗濯して履ける。下着類も着心地が抜群で、先週ふんぱん(ふんどしパンツ)を買った。

自分の好きなものを感覚で捉える。
値段じゃない所に満足感がある。

オトクだから買った沢山のモノに囲まれるよりも、好きなモノが適度にある方が満足度は高い。

好きなものと似合うものは違うらしいが、人のために衣服を着るわけじゃないので(そういう場面もないこともないが)、自分の尺度を見付けるのは大切だ。