見出し画像

【エッセイ】とある気付き

YouTube、ネットなど情報が溢れ、望まなくても気付いてしまう事がある。

ある人は言っていた。
「10秒前のこと、約束などを覚えていることが出来ず、相手に確認してしまう、約束の時間を頭が勝手に変換してしまい、違う時間に書き換えてしまい、恐怖観念に襲われ、また約束の時間を相手に聞いてしまう。」

俺やんけ、です。
僕も、通常の頭の人には理解して貰えない事柄がある。
・10秒前のことを覚えてられない。
・両親、姉の誕生日を覚えれない。
・人の名前を覚えられない。
・昨日言っていたことも勿論覚えてない。
まだまだありそうだがこんな感じ。
妻には何度も説明しているからある程度飲み込んでくれているが、時々イライラするらしくそのことを諦めてくれているわけでは無いらしい。
僕も別に病気だからといってしょうがない、とは思っていないけど覚えられないのには諦めがある。
本当なんですよ、10秒前のこと覚えてないんです。
正確に言うと事柄は覚えているが、詳細までは覚えていないという感じ。
先程も書いたが、約束したことは覚えているが、何時かが曖昧である、とい感じ。
僕らは様々な忘れ方が出来るのだ。
ただ、例えば全部が全部忘れるということではなく、基本的に興味が持てないことが覚えられないのか、僕にもわからない。

仕事を覚える時は人より覚えが悪く、大変苦労する。
自分では覚えづらいというのがわかっているが、他人にはわからない、理解出来ないだろう。
その為、使えないやつが入ってきたとイライラするだろう。
僕らだってその辺は辛いのだ。
仕事を覚えてしまえば普通に出来るのだが、それまでの工程が辛いのだ。

僕は何でもかんでもすぐ病気に置き換えるのが好きではなかったため、病気だからしょうがない、とは思わないが、勝手に気づきを与えられるのだから、ある程度しょうがないのかな?と思うようになってきている。

僕の最近の目標は小説を書ききって応募してみること。

やれよ自分!!!!
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?