お知らせ(もう一つの闘病)

今月28日から、実家に帰省しています。

今回は、単なる年末年始の実家帰省だけでなく、母親の看病というか、介護を兼ねています。(プラス父親手伝い)

母親は頚椎ヘルニアのほかに、今年の夏頃正式に、

アルツハイマー型認知症であると、診断されました。

今月上旬も帰省していて、思ったのですが、

徘徊という症状こそないですが、いかに父親が、母親の看病や介護に、大変な思いをしているかを痛感しました。

年末年始くらいは、その大変さを軽減させるためにとの思いで、過ごしています。

アルツハイマー型認知症の初期の症状は、とにかく、直前に起きたことを忘れるということが如実に現れ、母親は分からないことがあると、父親に聞きにいき、聞いた直後に、またそのことを忘れてしまうので、また父親に聞き…の繰り返しなので、掃除も家事も、当番でしている自治会の仕事も、なかなか進まなくて、父親が悲鳴を上げています。

父親が自治会の資料等、作成している間、掃除している間は、母親の面倒を見ていますが、父親と一緒のことを手伝っている時、自分の持ち分の仕事が、あまりにも進まない(母親が探し物をしている時に、一緒に探したりしているので)ことを強烈に実感😭

一週間強、いる間だけでも、父親の苦労や母親の心配を和らげることを、邁進することに決めました。

今日(12/31)から、1月7日頃まで、更新がほぼない状態になりますが、実家の手伝いのため、ご了承下さい。

短い間ですが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?