見出し画像

なぜ僕らは働くのか

昨日衝動買いした、池上彰さんの「なぜ僕らは働くのか」ですが、
子供向けに書いている本のため大変読みやすく、内容もしっかりとわかりやすく丁寧に書かれていて、
これから夢を叶えようとする子供や、将来への不安を漠然と抱えている若者、さらには仕事になれた大人たちにとってもあらためて目鱗が落ちるような素晴らしい本でした。

スティーブ・ジョブズの名言で、

「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか?」
この問いに「NO」が何日も続くのなら、なにかを変えなくてはならない。

という言葉。何度も聞いていてメディア等でも取り上げられ、
すでに手垢のついたような言葉になっていたような気がしたが、
あらためて今の自分の可能性や広がる未来、そして目の前にある家族や大事な人、そして環境に感謝しつつ過ごしていかなければと痛感した。

これは手元においておいて、道に迷ったときに何度でも読みたい本の一つになりました。

がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?