見出し画像

サーチャー沙茶牛肉湯🥩沙茶牛肉煮込みは母の味



**沙茶牛肉煮込み**のレシピは以下の通りです。

(●´ω`●)材料:
- 牛肉(薄切りまたは小さめの角切り)牛筋はおすすめ!500g
- 沙茶醤(サーチャージャン)大さじ3
- 玉ねぎ 1個(スライス)
- ニンニク 2片(みじん切り)
- 生姜 1片(みじん切り)
- 人参 1本(輪切り)
- じゃがいも 2個(一口大に切る)
- ピーマン 1個(細切り)
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 小さじ1、氷砂糖も可
- ごま油 大さじ1
- 鶏ガラスープ 500ml
- コーンスターチ(片栗粉)小さじ2(少量の水で溶いておく)
- 塩・こしょう 適量

(*´∀`*)作り方:

1. **下準備**:
  - 牛肉を食べやすい大きさに切る。
  - 玉ねぎ、ニンニク、生姜、人参、じゃがいも、ピーマンを準備する。

2. **炒める**:
  - フライパンにごま油を熱し、ニンニクと生姜を香りが立つまで炒める。
  - 玉ねぎを加えて炒め、透明感が出るまで炒める。

3. **牛肉を加える**:
  - 牛肉を加え、表面が焼き色がつくまで炒める。



4. **沙茶醤を加える**:
  - 沙茶醤、醤油、砂糖を加えて、全体に絡ませる。

5. **野菜を加える**:
  - 人参とじゃがいもを加え、全体をよく混ぜる。

6. **煮込む**:
  - 鶏ガラスープを加え、煮立ったら火を弱め、20分ほど煮込む。

7. **ピーマンを加える**:
  - ピーマンを加え、さらに5分ほど煮込む。

8. **仕上げ**:
  - コーンスターチを少量の水で溶いたものを加え、とろみをつける。
  - 塩・こしょうで味を調える。

9. **完成**:
  - 器に盛り付けて、温かいうちにお召し上がりください。


最近、特に朝晩の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。
母の味を思い出して、冷蔵庫にあった黒毛和牛の筋肉と玉ねぎだけで、沙茶(サーチャー)牛肉煮込みを作りました。にんじん、ピーマン、じゃがいもがなくて彩りは劣っていましたが、味は元気を呼び覚ますものでした。

皆様も、ぜひ台湾の家庭料理をお試しください。


#創作大賞2024
#レシピ部門
#男料理

#サーチャー
#サーチャージャン
#沙茶醬
#沙茶牛肉

牛筋とタマネギのサーチャー煮込み😅
\(//∇//)\(〃ω〃)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ご支援いただいた資金を、noteとYouTubeの制作費に充てさせていただきます。学びの幅を広げるための資料や必要な機材の導入、そして移動の費用の向上など、心より感謝申し上げます。