「岡崎京子と言う普遍性」消費される私たち。全ての仕事は売春である。
皆さん岡崎京子先生をご存知ですか?
私は確か中2の時にたまたま本屋で
「チワワちゃん」に出会い、
なんとなくジャケ買いしたが初めてで。
その時読んで走った衝撃たるもの!
それまでの私は
りぼん、ジャンプから始まり
別フレに進み典型的な漫画ルートを歩んでいたのだが、
岡崎京子作品を読んだ頭を殴られたような感覚。
あれは今でも忘れない。
センセーショナルで、
かっこよくて、
まるで映画を一本観たかのような。
独特のコマ割り、絵、セリフ、間。
そして、暴力的で刹那的で…。
全てが、もう、全てがさ‼︎
漫画でこんな表現が出来るんだ!と。
こんな漫画読んだ事ない‼︎
その後どハマりし、作品を読み漁りまくったのだが、私が知った時には先生は事故後であり
もう新作を発表はされていなかった事を知ったりもした。
しかし、既存の作品の褪せてないこと。
そして昨今の映像化などを考えると時代が追いついてきたのか?
いやいや、時代などは関係なくいつの時代に置いても語り継がれる作品ではないか?
事実、私は岡崎京子作品と出会ってからの
何年も彼女を超えるような作品を見たことがない。
間違いない普遍性。
資本主義において消費され続ける女の子達を描き続けた岡崎京子作品。
その消費構造は今でも変わっていない。
常に新しいものを求め、そして飽きられていく。
いつの時代に読んでも常に最短を走っているような感覚。読後感。鳥肌。
私が特に好きな作品を紹介していこうと思う。
好きな関連台詞と共に。
①リバーズ・エッジ
②チワワちゃん
③ヘルタースケルター
④私は貴方のオモチャなの
⑤pink
⑥UNTITLED
資本主義の中、東京という戦場で。
消費されていく女の子たち。
(或いは私たち)
本当に今読んでも刺さります。
岡崎京子作品を知る知らないでは
人生が変わると思う。
なんちて。
この名作達、今はなかなか手に入らなくても
電子なら読むことができます。
いい時代になりました。
とりあえず読むべし。
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