見出し画像

ポスクロはじめました 2024.3まとめ(1ヶ月目)

こんにちは。寒さが少し長引いた3月でしたが、私の地方ではようやく月末に桜の開花宣言が出ました。
ここではポスクロの当月記録をなるべく残しておこうと思います。今月はじめたばかりなので、少しそのことについても触れます。
どちらかといえば、読んでいただくというより個人の記録帳を主眼にしておりますので、少々読みにくくてもお許しを。



はじめたきっかけ

SNSで回ってきたデイリーポータルさんのhttps://dailyportalz.jp/kiji/what-is-postcrossingにてポストクロッシングを知りました。
丁度そのときSNS疲れを感じていた時期だったので(SNS、今も楽しく続けていますが)1~2回だけのやり取りで完結する、素敵なポストカードまでついてくる。いいなあ…と割とさっくりはじめてしまいました。

社会人になって転職もせず勤務を続けていますし、家族がいるとどうしても同質性の高い人たちとのやり取りがメインでそれ以外の属性の方との出会いは少なくなります。…それ以前に自分の場合はほとんど同じ関係性の中での会話になっており、単純に言うと違いが多い人との出会いがなくなっており、初対面の人、継続しない関係の気軽な会話を増やしたいというのが動機でした。

思わぬ副次効果だったのですが、完全に翻訳サイトに頼り切ると決めていた自分でも若干英語に慣れてきました。難しいことは一切やっていないのですが、自分で考えたことをポストカードに書く、とすると翻訳サイトかけて変じゃないかチェックする、を繰り返すと多少英語に慣れがでてきました。あとは相手に送るポストカードを選定する、翻訳サイト越しでも興味を持って読み比べたりしますので、単純に英語に触れる量が増えたのが効果あったのかもしれません。まあこの時期なのでダニング・クルーガー効果もあるでしょう。




3月に送ったポストカード

3月中に送付し、相手方に到着したもの(Hurray!とメールで連絡がきます。)をあげていきます。本当はもう少し送っているのですが、海外なので到着に少し時間がかかります。私の履歴だと最も早いドイツで1週間かかっています。

アメリカ

手持ちが少なかったとはいえ地味すぎるな…

アメリカ国内を飛び回るおじさまに。最初に引いたカードです。
どんなカードでもよし・景色カード好き。とのことでこちらを。2週間で相手方到着。
勢いでポスクロをはじめたので、ポストカードの手持ちがあまりに少なく今なら米国人に地味系カード送らないんじゃと思います。(渋いね、とお相手はコメントされてました。)
また、以前旅行したことがあるところにお住まいだったのでその旨をお伝えしたところ、日本にも以前着たことがあるそうで。人の多さにびっくりしたそうです。
余談ですが、こういった個人間やりとりはポスクロサイト上には残らないため、それもこのブログを作る要因になりました。

オランダ

越前和紙のカード。この時期、日本人としては桜モチーフは積極的に使用していきたい。

お庭を愛するオランダの女性へ。
どのようなカードでも良いとのことで、桜のカードを。
日本人は桜が好きですと送ったところ、オランダでも日本の桜の開花はテレビでニュースが出るらしい。悪いことではないが少し気恥ずかしくなりました。

フィンランド

日本丸が港に来ていた際にいただいた記念ポストカード。

引退した元船乗りのおじいさんへ(えええーかっこいい。心惹かれる///)
希望リスト「海関連」「乗り物」より海技練習船「日本丸」のカード。
上から三件は開始後一気に引いたため、手持ちカードが殆ど無いなか
乗り物系カードで唯一所持していたもの。奇跡じゃん。送付から一週間とすこしで到着。
相手方から「多分この船みたことあるよ。」とのメッセージ。
そうなの!?口が上手い、流石船乗り…案件なのかな。
どっちでもうれしいな。このカード送ってよかった!

ドイツ

旅猫シリーズ。ポスクロやってる海外の方でも集めている方がいる。大変かわいらしい。

切手を集めるドイツの男性へ。あなたが素敵だと思うカードならどんなカードでも良い、とのことで旅猫シリーズに猫ちゃん切手を貼って出しました。
猫ちゃんかわいいありがとう、のお返事。
実はこのカードは上記3枚より3日ほど後に出しているのですが、上記3枚より先に相手方に届きました。(なので、私がポスクロで一番最初に相手方他に届いたカードはコレ)ドイツの郵便事情のよさが伺えます。

ドイツ2

ノンタン!日本の子供には抜群の知名度。春っぽくウサギさんいますしイースターに絡めて

ドイツにお住まいの5歳の子を含む家族のファミリーアカウントへ。
季節柄イースターカードが欲しい旨記載があったのですが、イースターカードの手持ちは無く、ウサギ・花…代打ノンタンです。
到着した際のありがとうコメントをもらいました。

3月に届いたポストカード

 今月は海外からのポストカードはなし。私がポストカードを送り始めたのが3月中旬。それが相手方に届き始めたのが中旬から下旬にかけてなので、来週くらいに届き始めたらいいな、の心。アジアとか非欧圏だと普通に一ヶ月くらいかかるようなので、4月末とかに届くのかもしれませんね。どきどきしながら待っております。


ポストカードやら切手やら

ポスクロ、開始直後の熱量があるときに出来ることが少ないので、私の情熱はポストカード蒐集と切手購入に向かいました。
上で少し触れましたが、勢いではじめたので手持ちポストカードが少なく、なるべくお相手の興味のあるカードを送りたいというのもあり、カード沢山欲しくなります。
しかしポストクロッサーの方には切手蒐集家も多くいるので、いろんな切手だと喜ばれそうですし、単純にカードは切手含めてかわいらしく仕上げたくなります。

※3月のまとめ

3月、送付は5件。到着は0件でした。
どんなカードでも良い派の皆さんに当たる率が高く(やりとりを楽しむタイプはこういう方が多く、実は自分もそうです。)こちらも気楽に送付することが出来ました。初心者にはありがたかったです。
来月はそろそろ私にも届くかなというところで、それも楽しみです。
どんなカードがくるのやら。

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?