娘も成長、不安も成長。


『娘をもつ親』というものは、

どうして、こうも不安が襲うのか。


今と昔では、社会がガラッと変わり、
私たちの時代では『出来ていた事』が
子供達の時代では『させたくない事』に
変化している。


例えば『おつかい』。
昔は、よく一人で行ったものだが、
今や女の子を一人で外に出すのが怖い。
テレビ番組でのおつかいは微笑ましいが、
現実はヒヤヒヤだ。


娘は「おつかいに行きたい」というが、

させたくないランキング1位。

そりゃー、小学生にGPSを持たせる時代なのだから。未就学児なんて、もってのほかだ。



じゃあ、2位は何か。
特にない。

そこで気づく。

私は娘に対しての行動制限を
し過ぎているのか、それとも、
していないのか。


娘は可愛い。

『可愛い子には旅をさせろ』

と言うが、

まだまだ『旅』はさせたくない。


もう少し、成長と、学びを得て
『旅』をさせてあげたい。
色々な物に触れさせてあげたい。


子離れ出来る日を目指して。
今日もがんばろ!


いつもありがとうございます。
お疲れ様です。
また、次回。