見出し画像

盆栽修行264日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は一日中国風出展木に苔貼りを行いました!

苔を乗せる前に土をかいて汚れを落としたり厚みを調節していきます

とくにねばりを良く見せたいのでねばり付近を重点にやっていきました

展示会続きなので苔が全く足りず親方と探しにいきましたがなかなかいい苔がありませんでした😭

苔が豊富にあるところをストックできるといいんですけどね!

高速の高架下で普段取ってますが苔は水っ気が多い場所、日中日陰の場所に多く自生しているので山の川沿いまで探しに行った方がいいかもしれないですね!!

なるべく苔を並べる時は同じ種類で同じ色を置くとより綺麗になります!

そして黒松の手入れが終わり親方に最終確認して頂きました!

だいぶ空きましたが親方からはこれぐらいで大丈夫⭕️と言って頂けました!

まだ若干頭は落とせそうでしたが確認してもらいひとまずこれで完了です☑️

次も黒松手入れあるのでこれよりも上手く手入れできるように頑張ります🫡

そして夜は真柏の針金掛けです

ひとまず全体的に針金掛けの作業は終わったので形作りに入りましたが枝数、葉数少なく戸惑ってます😂

どういう感じに持っていこうかまだ試行錯誤中ですがある程度形作り込んだら写真載せていきたいと思います!!

それではみなさんまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?