見出し画像

盆栽修行146日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は連休前ラスト仕事です。

以前台風が来る前にお寺の盆栽を棚から下ろしたりロープで縛ったり対策行ってました

今日は台風も過ぎた為盆栽を棚に戻したりロープで縛ったりと大忙しでした!

お寺も園の盆栽もサイズが大きいので重い重い😂

最近力仕事してなかったので腕にきてます🫤

全て棚上に戻してロープで縛ってきました!

10時半過ぎには園に戻り園の盆栽を直して11時半に無事終了

特に今回影響なく安心です

盆栽にとって台風はかなり天敵ですね😅

対策は絶対必要

みなさんも台風の影響大丈夫だったでしょうか。

西に流れたとはいえ風、雨共に強かったですね

そして昼から仕事場の窓拭きです

石灰用合剤や砂などで窓がだいぶ汚れてました🙂

ガラスクリーナー使ってもなかなか取れないものですね

全部拭きましたが若干白い跡が残ってるところも

どうやったら取れるかまた調べてみます。

3時頃からカリンの針金掛けスタート▶️

現在下枝を掛けてますが上に跳ね上がってるところで苦戦しました😅

以前同様鉢下の針金から引っ張って枝を落としてます。

今回はカバー忘れてません🫡

なんですが若干針金太かったかもしれません

枝が固すぎて細い針金だと捻った時にすぐ切れてしまうので今回太めの針金で掛けてみました。

まだ下枝しか掛けれてませんが連休明けから続き頑張りたいと思います🔥

夜は園のご家族と一緒にブロンコビリーへ🍖

ヒレステーキとハンバーグ頼んで大盛りのお米ではち切れるぐらいお腹いっぱいになりました

久々にお肉はたまらないですね

ご馳走さまでした🙇

そして本日終了☑️

次回は連休明け23日からになります

連休中投稿はしないのでまた23日に日記上げたいと思います

それではみなさんまた今度🫡👍🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?