見出し画像

盆栽修行91日目たっちゃん

こんばんは!

今日も黒松の手入れしました🪴

6月は永遠と松の手入れみたいなのでここで完璧にこなせる様に頑張りたいです🔥

同じ松と言っても成長速度も違えば葉の数だったり調子の良し悪しもあるので難しいですね

経験を重ねていくしかない

今回はこの黒松です✂︎

古い葉も伸び伸び

伸びてない新芽は残しながら剪定開始

昨日は全部の芽を切れたので見極めなしでよかったんですが今回はそうともいかず😂

何回か確認もしてもらいながらやりました

やっぱりまだ芽の切り方が甘く
根本で切れてなかったみたいです

しっかり切らないと次の新しい芽が伸びなかったり芽が出た時にバランスが悪くなるみたいなのでしっかり切らないといけません🫡

明日から4日間親方が不在の為頼まれた松の剪定を行います

教えてもらった事注意してもらった事を頭に入れながら頑張りたいと思います🔥

盆栽は奥が深すぎておもしろい

※オマケ

この真柏自分的にめっちゃ好み笑

100近い値段もするみたいで自分には買えません😂

いつかこんな立派な盆栽持てる様にしたいそんな思いです

それではまた明日🌊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?