見出し画像

盆栽修行189日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は五葉松の手入れ、お寺の盆栽に水やり行ってきました。

午前中五葉松の古葉取りです。

ハサミでの作業ですが新芽も固まり古葉がポロポロ落ちるようになってきましたね

ハサミを入れただけで落ちますがなるべくハサミでの作業してます、

ハサミもだいぶ慣れてきました

五葉松はこのハサミでないと逆にやりにくいです😂

昼ご飯頂いてからすぐお寺の方へ🚗

盆栽の数も多い為水やり忘れないようにかけてきます、気温も落ち着いて昼すぎでも乾いてない盆栽も中にはありました

一日一回の水やりで大丈夫そうですね!

晴れの日の雑木は乾きやすいので必ず午前も確認する必要があります!

水やり後園に戻り五葉松の続きへ

枝枯れもひどくスカスカなので古葉は全部落とさず垂れた古葉だけ取ります

17時頃五葉松も終わり椿の針金へ

まだボサボサ感が

全体的に広げてみてますが混んでしまっている場所があるので寂しい所に枝を移そうとおもいます

幹の部分も傷が見られるので左上の葉でカバーしていきたいと思います。

またアフターの写真撮っておきます、それではまた明日😎👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?