見出し画像

盆栽修行214日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日も黒松の手入れを行いました!

芽吹はしっかりしてますが
中間枝が弱く所々枯れ枝も目立ちます😕

下枝は芽吹もよく元気がありかなり混んでいる印象があります

落とせる箇所は落とし全体的にバランスよくやっていきたいと思います

いつもと同様、頭からピンセットを入れ古葉を取っていきます。

やっていく中で混んでるなと思う箇所
芽が3つでている箇所などは一つ落としたりして調整してみました





まだ左下の枝は触ってないので後日やっていきます。

混んでいた下枝も芽を落としたのでだいぶスッキリしたと思います😎

今までで1番多く落としてみました

夜は黒松の針金掛けです

自分は最近動きがありすぎるぐらいの盆栽が好むようになってきたので

めちゃくちゃ曲げてみました

本来なら成長した過程も予想してやると思いますが

そこまでイメージがつかなかったのでひとまず曲げて全体の形だけ作ってみました

自分的には幹が動きまくってる方が好きですが
自然味はないかもしれないですね🙁

今後どうなっていくか楽しみです

針金は食い込ませないよう日頃から観察していきたいと思います👀🌱

明日は庭木の手入れの予定ですが

あいにくの雨です☔️ 変更になるかもしれないですが庭木がんばってきます

それではまた明日🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?