見出し画像

盆栽修行248日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日はお寺さんにて盆栽の手入れをしときました!

黒松がほとんどです。外での作業でしたが寒すぎて中に移動です😂😂

昨日までまだ過ごしやすかったんですけどね今日から本格的に冬入りしたみたいです⛄️

まずは半懸崖の黒松から作業スタート

頭、右枝は元気あるんですが左枝が弱いですね🙁

頭の方に力がいってると思うのでなるべく落とせる芽を落としていきます!

作業後↑

若干まだ頭が強い感じもしますがだいぶ落としてスッキリとした印象になりましたね!

親方にも確認してもらい落とせる箇所落として頂きました!

一つ気になった所が、右下枝なんですが

この手で摘んでる部分いらないなーって感じてたんで親方に聞くと

確かにいらないけど全体的に力がついてから落とせばいいよとの事でした!

自分は気づいたらすぐに落としたくなってしまうのでこうやって他とのバランスもみながら待って落とす場合もあるんですね!

そして次は小品赤松です

だいぶ古葉がたまってますよね!

時間も迫っていた急ピッチでの作業ですが

赤松なのでピンセットなどで強く摘むと芽までついてきてしまう場合があります!

黒松は強いんでいいんですが赤松は弱い為なるべく優しく取っていきます。

バタバタでafterの写真撮るの忘れてしまってましたすみません😅

帰ってからは仕事場の掃除して親方から今日は終わりでいいよ言って下さったので仕事場で近代盆栽の雑誌読んでました!!

まだまだ鉢の名前などが覚えられてないので盆栽だけではなく他も習得していけるように頑張ります‼️

明日はお休み頂いてるので投稿は明後日からです!それではまた明後日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?