見出し画像

盆栽修行95日目たっちゃん

こんばんは。

今日も今日とて黒松芽切りでした🌱笑

ネタがありません。。。

今日は仕事終わり真柏とカエデを触りました

真柏は先輩に針金の掛け方教えてもらいながら見てコピーしての繰り返しです

針金をかけても片方曲げたらもう片方も曲がってしまう現象が😩

適した針金の太さと掛け方が悪い為です

本来なら片方を押し上げたり下げたりしても片方はピクリとも動きません

掛け方にコツがあるんですがそこがまだまだみたいです

自分がかけると見た目が悪い悪い

やっぱり目立つので綺麗に尚且つ針金が少ないのがベストですね😎

掛けてかけてかけての繰り返しです

カエデは枝の出方が悪かった為根本から切って
新しい芽を出しました

かなり伸びてきたところで立ち枝切って横に横に伸ばしていきます

向きが悪いものは針金かけて横にしてみました。

これからどうなるのか全く掴めません笑

心配してると親方もこの段階じゃまだまだわからんよと言っていたので一安心🥲

これからの経過が楽しみです

細く綺麗な枝が伸びて欲しいものです

明日も黒松芽切りで

土曜、日曜は自分以外富山のお客様の家で仕事みたいなのでしっかり段取り組んで

終わらせれる様に頑張ります🔥

明日は芽切りの投稿しましょう笑 「心配」

疑問に思った事など書いていくと思います。

ではまた明日🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?