見出し画像

盆栽修行258日目たっちゃん。

こんばんは🌇

風邪治ったと思いきや次は鼻風邪引いてしまいました!

鼻水が滝のように出てくるし声が明らかにおかしいです笑

いま風邪を引く方が多いと聞いているのでみなさんもお気をつけて🤦🏼‍♂️

そして今日は展示会出展予定の盆栽植え替え
昼からお客さんの自宅庭掃除をしてきました!

今回は鉢変えだけなので根はそこまで落とさず鉢に収まる様に調整していきます

ひと回り小さい鉢に入れましたが今回は軽石入れてません‼️‼️

親方いわく1ヶ月だけの鉢変えなので要らないみたいです!

そして鉢も小さく薄い為軽石入れてしまうと土が少なくなってしまいます!

植え替え後は水やりをして土の汚れを落としていきます

鉢底から土色の水が無くなるまでたっぷり上げていきます!

土が飛びやすいので水の勢いを調節して崩れない様に注意します‼️

作業中裏を見てみると、、、

黒い跡が!親方もわからないと言ってました

前あったのかなかったのか忘れてしまいましたがピンセットで軽く擦ってもなかなか取れません😕

歯ブラシに水をつけて擦ってみましたが取れなかったですこれはいったい何なんでしょう🤦🏼‍♂️

常に観察して状態を把握しておくのも大事ですね

そしてお昼を食べてすぐお客さんの自宅に🏠

今回は塀の汚れ、床の汚れを高圧洗浄機で落としていきます!

親方が塀を高圧洗浄で掃除している間

床をブラシで擦ってみましたが全然取れませんでした😂

こびり付いちゃってますね!これは高圧じゃないとなかなか取れないと思います!

そこまで大差ないかもしれませんが高圧洗浄機かけた後です!

汚れが目に見えて落ちていくので気持ちい😎

ただめちゃくちゃ時間かかる、、

そして冬なのでめちゃくちゃ寒くて冷たい笑

車の排気ガスや雨の汚れが溜まってしまっているのでピカピカにできる様頑張ってきました‼️

昼から初めて17時になんとか全て終わりましたが
なかなか落ちない所もありました!

お客さんも喜んで頂いたんでヨシっ😎

汚れは溜めるとなかなか落ちなくなるので常日頃掃除をするのが大切ですね!

園でも常に掃除をして綺麗を保ちたいです🫡

今日は親方、自分疲れ果ててしまった為夕食後
仕事場の掃除をして帰ってきました😅

早く寝て明日の仕事に備えたいと思います!

あとはやく鼻水治ってほしい🤧

みなさんもお気をつけて!それではまた明日‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?