社会人の私が「何のために」剣道を続けるか?

剣道をする「目的」について考えてみました。

コミュニ剣ションで仲間をつくりたい

これが一番の「目的」です。

福島で生まれ、学生時代を神奈川、半年フランス、就職して東京、そして現在の富山。竹刀と防具袋を共にした甲斐あって、行く先々で剣道仲間に出会えています。

ひとたび剣を交えた相手とは、何となく分かり合えた気がして、その後のコミュニケーションにはさほど困りません。この人はこんな剣道しているからこんな性格かな?とおおよそ想像がつきます。

次はどんな人と出会えるかな?想像すると楽しみで、剣道を続けています。


さて、今日の稽古では

  1. 呼吸法を伴った「つくり」を相手よりも早く行う

  2. 自分の打ち間より、少し遠間から一歩で打ち込む

を意識して、頑張ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?