見出し画像

畑仕事始めました

 今年の冬はすごく雪が少なかったからだろう。春がいつもより早く進んでいる。
 畑を見に行ったら、ハコベやオオイヌノフグリの花がびっしり地面を覆っている。。瑠璃色の花はすごくかわいいけれど、これをほっとくと大変なことになりそうだから、重い腰をあげて、草取りを始めた。
 草取りを終えたら、石灰を撒いて肥料入れて、豆トラで撹拌する。ゴールデンウィークには何か植え付けできるかな。初心者だけど、いろいろ調べながら頑張ろう。
 今年はいちご畑の整理と、味の良いトマトの収穫を目標に。
 父の育てたトマトは味が濃くて美味しかった。同じ畑なのに、私の育てたトマトは味がいまいち。なんでだろう。堆肥かな? まずは、試してみよう。
 そういえば、去年は猛暑だったからか、きゅうりが今までにないくらい大量に採れた。今年は、どうかな。それも楽しみ。
 そんなことを考えながら草取りに勤しんだ週末だった。
 ふと横を見ると、ブルーベリーの蕾がたくさん。これもたくさん採れるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?