見出し画像

【月のまとめ】2024年1月のお仕事とこれから

フリーライターのちゃこです。
2024年も記録をかねて、月のお仕事や学びについて振り返っていこうと思います。

元旦から地震や、大きな事故、胸を痛めるようなたくさんのニュースが飛び込んできました。今まさに現場で戦って、いろんな困難に立ち向かっているひとがたくさんいるのだということを、もっともっと知らなければと感じた1か月です。

取材・インタビューを通して地域の発信をするライターとして、自分ができることをもっと広げていきます。

1月のお仕事

業務委託にて起業塾の記事添削

・2023年7月から継続のお仕事
・平日8~12時で時間固定
・ライティングの添削、生徒さんのサポート業務
・記事構成の元となる参考資料の作成
・テンプレートの更新

YouTube台本制作

・Webマーケティング会社様
・TikTok運用代行会社様

合計3本構成、4本執筆

記事執筆

・石材店向けニュースレター作成 2本

取材記事

・自主企画の取材1件
 (テーマ:起業型地域おこし協力隊について)
 執筆完了、先方に確認依頼中

・オンライン取材1件公開

 (テーマ:水族館の取り組みについて)
 アポ取り・取材~執筆まで担当


2月やること

確定申告

・会計ソフト導入
・早めに確定申告する
・経理関係まとめる

ゼロフラ課題

・ポートフォリオ・SNSのプロフ改善
・雑誌用記事作成3件
・スペース企画

仕事の取捨選択をする

・進みたい方向を明確に
・1年の区切りで見る
・たびきち応募

交流を広げる

・商工会の参加
・地域イベントに積極的に参加する

本を読む・映画を観る(継続)

引き続き勉強目的以外のコンテンツを楽しむ。
エッセイや小説も。

早起き

・朝活への参加(毎週月曜)
・瞑想
・軽い運動

―――――*
ゼロフラの壁打ち、戦略会議で「自分はどうしていきたいのか」という点について考えて、言葉にする時間をたくさんいただきました。
根気強く本音の部分を引き出そうとしてくれたまりこさんに本当に感謝です…!

多分こっち、きっとそうだと思う。という、まだあいまいな感じだけど、以前よりは踏み心地の悪くない足元になった、はず!
これをどんどん実績とともに固めていって、走りやすいレーンにしていくのが当面の目標です。

アクションプランが適当だとすぐに逸れてしまうので、しっかり作り込んでいく!あと名前、諦めてライターネームを本名に近いものに変える、近いものに。

ちゃこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?