見出し画像

超初心者でもクラウドワークスで0→1達成できる。


ごくごく普通に会社勤めをしているOL、ちゃこと言います。
読んでくださってありがとうございます。

にわかに副業しなきゃな!と思い立ち、簡単に稼げるという甘い言葉につられスクールアフィリで50万を溶かしたりしながら、やれTwitterだのブログだので色んな情報を集めていました。

どうせやるなら楽しい方が良いに決まっている訳で、でも突出した特技も人よりのめり込んでて寝る時間も惜しくないほど好き!という趣味もない。

自己を振り返れば振り返るほど、何もない人間だなあと軽い絶望感を覚えつつ、ふと昔から割りと好きだった言葉や文字を仕事にする方法ってあるのかしら、とぼんやり考えていたんですね。

でも、

・Webライターってすごく憧れるけど、そんな甘い仕事じゃないはずだ
・ブログ、毎日1記事投稿し続けて3年後に初収益とか聞くけど根気ありすぎ…
・キャッチーなネーミングを考えられるセンスとか全然ない
・黒いバナナ売ってくれって言われてもまったく思いつかない

こんなこと思ったことありません?

情報収集する中で、文字に関するお仕事内容に触れる度、到底私の今の状況じゃ何か出来るようになれる未来が見えない!と落ち込んでいました。

とは言え、できないできないなんて行動してなきゃ当たり前なので。

なんでもいいから文字に関することで超絶初心者でも激安の低単価でも経験を積ませてくれるところはないかしら、と驚きの他力本願なことを考えていたらですね。

あったんですよ。なんと。

「クラウドソーシング」

お仕事の受発注ができるマッチングサイトですね。
クラウドソーシングの良いところは、しっかり登録すればクライアント側(発注者側)がお金を未払いで飛ぶという恐ろしいことが起きない点です。

とくに個人間のやりとりになるとすごく重要なポイントですよね~。

クラウドソーシングサイトで有名なのは
・クラウドワークス
・ランサーズ
・ココナラ
・Wantedly
・Yenta

あたりだと思いますが、私はすべて登録してました。

私はライティングのスキルを高めたかったし何より実績を積んでいきたかったので、その分野に関しては「クラウドワークス」が相性が良かったのだと思います。
ほぼほぼ「クラウドワークス」しか使ってません。

いやいや、それこそ実績ないとお仕事なんて取れないでしょって思うじゃないですか。
その通りなんですよ、でもね。

本当に作業にはなっちゃうんですが、完全未経験でいいよ、でも激安だよっていう案件が、クラウドソーシングサイトではそれなりに転がってます。

だから本当に経験のない人は、どんどんそういう案件に応募していくといいです。
正直作業量多くてしんどいのもあると思いますけど、経験になります。

この経験って何より大事なんですよ。
当たり前なんですがこれって自分が動かないことには手に入れることができないので。

私も完全に未経験、何も武器がない状態でしたが

こんな感じで、報酬をいただくことができました。
未経験OKの案件に応募しまくったおかげです。

ちなみに、案件の中身としては
ツイート5件作成っていうのと
とある体験をして、その感想を300字程度の記事に起こすっていう内容でした。

もちろん、どちらも何か元手がかかったりするものではないです。


今回、note書こうと思ったきっかけは、もちろん自分の備忘録的な意味もあるんですが、

何かしたいなって思ってる人
クラウドソーシングサイト気になってる人
はたまた、ライターに憧れてる人
自分って何もないなってちょっと虚無感を抱いている人

もしそんな方がいたとしたら、ちょっとしたことでも自分の行動ってお金になるんだよ、
それで助かる人がいるんだよってことを知ってもらえたらいいなあと思ってます。

自分の力でね、自分の納品物で報酬がもらえるって、自己肯定感がとても高まります。

これが100円でも200円でも、どんなに安くても嬉しいものです。

なので、もし記事を目に止めてくれた人がいて、やってみようかなって思ったらまずは登録してみてください。

いろんな案件覗いてみたり、プロフィール考えたりしてみてください。
ちょっとでも、踏み出すきっかけになってくれたら嬉しいです。


白米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?