見出し画像

【月のまとめ】2023年11月のお仕事とこれから

フリーライターのちゃこです。

わたしは、ライターのお仕事をしようと思い始めてから、約半年の副業期間を経てフリーになりました。

2023年11月、新しくこれをしよう!と色々考えたは良いものの、なかなか自分の目標としていた動きが出来なかったなと反省。

ただ、やりたいことは明確になっているしコミュニティとか繋がりの中での立ち位置的なものも少しずつ見えてきたような気がします。

前進前進!

11月のお仕事

業務委託にて起業塾の記事添削

・2023年7月から継続のお仕事
・平日8~12時で時間固定
・ライティングの添削、生徒さんのサポート業務
・記事構成の元となる参考資料の作成
・テンプレートの更新

YouTube台本制作

・Webマーケティング会社様
・広告代理店様
・TikTok運用代行会社様

合計6本執筆

記事執筆

企業の採用ページの記事執筆2件
いずれも音源からの構成~執筆まで。

・中途社員向けクロストーク
3,000文字~

・中途社員向けインタビュー
1,500文字~

課題

・提示できるポートフォリオを増やせていない
・引きこもり過ぎて外に出ていない
・執筆に時間がかかりすぎる
・アウトプットが遅い

12月にやること

継続のお仕事はそのまま、それ以外でやること。

自主企画の取材記事を1本以上書く

先月目標にしていてできなかった部分。
あわせてメディアールでの取材記事1件

1回目の壁打ちでしっかり目標を定める

渡辺まりこさんの「ゼロフラッグ」に参加させていただいたので、初回壁打ちでしっかり自分の目標を定めて行動する。

本を読む・映画を観る

まむしさんと中村さんのスペースで、まむしさんが映像コンテンツの構成を見るのも勉強になるというお話をされていた。
文字という媒体に囚われず色んなものを見て抽象的に吸い上げられるようになりたい。

細かなやりたいこと

  • 取材用ミラーレス一眼レフ購入or新しいノートPC

  • 実践会への参加

  • プロフィール写真撮影

  • ポストでのアウトプット
    (さとゆみさんコラム)

10月にこれをやりたい!と決めたものをことごとく出来なかったのが反省点。
時間を見誤ったとか執筆の早さの原因じゃなくて、目の前の納期に追われて優先順位を下げてしまっていたものに手をつけられなかっただけでした。

アクションプランを立てるなら、やりきる方法も一緒に考える。
11月からバレットジャーナルもはじめたので、しっかり自分にあったやり方で進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?