見出し画像

今週の投資関連注目記事(6月第2週-2)

基本的に週末、一週間分の新聞・雑誌等から、気になった記事をピックアップ。三行以内にまとめて、素人投資家ならではのゆるくて無責任な視点で、思いついたことを自由気ままにコメントしていきます。
尚、具体的な企業名も度々登場することになりますが、記事になった時点で既に株価には反映されているものと認識しており、購入を煽るものではありません。


・「イオンモール」出店ゼロ
イオンが国内出店を取りやめ、24年度新規開業は26年ぶりにゼロとなる見通し。建設業界の人手が不足し資材も高騰するなか、採算がとれないと判断。当面、投資を改装に振り向け、既存施設の売上げを底上げするとのこと。
6.6 日本経済新聞 

しばらくは建設業界の人手不足や資材高騰が、自治体や大手企業の投資戦略などへ影響するのかな。


・寺社拝観料、やまぬ値上げ
奈良の東大寺・日光東照宮・平泉の中尊寺など、全国の有力寺社で拝観料などが引き上げられた。諸物価や人件費の上昇の他、文化財保護やオーバーツーリズムをにらんだ対応など、特有の様々な負担も増えているとのこと。
6.6 日本経済新聞

高い料金を払ってでも、落ち着いて観たい人は多いのでは?富士山の登山料もそうだけど、需要があるならどんどん値上げすればいいと思う。


・ワークマン、低価格のランドセル
作業服大手のワークマンが、一般的な本革製ランドセルの5万円以上に比べ大幅に安い8800円のランドセルの販売を始めた。ランドセルは丈夫さが求められるが、ビジネスバックにも採用する耐久性の高いナイロン素材を使用。
6.6 日本経済新聞

最近ゴルフ用のスラックスをワークマンで購入したが、通気性、耐久性が良く、百貨店やゴルフ専門店の1/5以下の価格で購入でき大満足。
ワークマンのランドセルも充分アリではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?