見出し画像

#4 日本ダービー回顧と重賞14連敗目

どうも橋本です。
本日はちょこっと書き溜める程度でダービーの振り返りを。
まずは武豊騎手ダービー6勝目おめでとうございます。キーファーズの松島代表との抱擁シーンはちょっとウルっときましたね。
そして6万大観衆からの「豊コール」。最近は色々言われておりますが、武豊JありきのJRAなんだと改めて思わせられました。
展開は思った通りでしたね。デシエルトがハナを主張して番手にアスクビクターモア、ビーアストニッシド、ピースオブエイト以下隊列が広がる感じで。1000通過58.9はちょっと予想外でした。今日の府中は前止まらない馬場でしたけど、流石にデシエルトは掴まるとこの時点で思いました。あの展開で残ったアスクビクターモアは根性ありますね。向正面、田辺Jに一瞬夢を見ました。しかしドウデュース。あそこまでの手応えとは。武豊Jも内心追い出してからの手応えの良さにビビってたと思います。結果2.21.9のタービーレコード付きの完勝で7522頭の頂点と。2着にはイクイノックス、地力はドウデュースと互角ぐらいだと思いますが大外に泣かされましたね。最後まで粘ったアスクビクターモアが3着。ダノンベルーガは皐月同様4着。5着に青葉賞組のプラダリア。
終わってみれば皐月賞組が4着まで独占と、やはりGIステップにして直行するレベルだけあるなーという印象。青葉賞組であったりプリンシパルs組なんかがよくジンクスが云々言われますけど、皐月賞組は戦ってきた相手が違いますからね。むしろ5着のプラダリアなんかは良く頑張ったと思います。
ジオグリフとダノンベルーガは力負けでしたね。どちらも素人目からは、位置取りは悪くなかったと思いますが、ジオグリフ鞍上の福永Jは「取りたいポジションで競馬出来なかった」とコメントを残しており、自分の騎乗に納得してない様子でしたね。どうしても気になるので関テレさんyoutubeで福永Jに回顧お願いして下さい(笑)

問題のコメント

 ダービーに優劣はつけたくないのですが、個人的にはここ数年で1番好きなダービーでした。華がありますよ。騎手も馬も。今年は観客数の上限もかなり緩和されましたしね。今日主役になれなかった馬も関係者も、ダービーという大舞台に立てたという事実に誇りを持って、これからも精進していってもらいたいです。最高のダービー有難う!!!
                                                                     橋本 



現実的な話

 ダービーの回顧はここまでで終わり。ここからは、私の馬券的な不満を爆発させる、お話しですので興味無い方はいいねだけして、noteのホームに戻っていただけると幸いです。


競馬はスポーツ??No!


 最近ウマ娘が大流行し、競馬の背景を知ってくださる方が多いのは有難い。その中で「競馬はスポーツだ」や、「競馬はロマンや!」派が増え、YouTubeを見ていても競馬madもよく見かける。が、結局のところ典さんも仰られてる様に本質は公営ギャンブルであり、その養分でJRAは成り立っている。

 我らが横山典弘騎手


で、その養分、重賞14連敗中の養分中の養分がこの私である。
いや本当に勝てない。3月までトントンで、きて、毎日杯ベジャールで万馬券を取らせてもらったまでは良かった。そこから競馬の神様に見放されてしまったのか、今日のダービー、そして目黒記念もシレッと負け、重賞14連敗目、平場も大幅に負け越し、回収率は驚異の43%と、ザ〇バもビックリのゴミ馬券師に転落しつつある。てかしている。
ダービーも、オカルトなんて信じず、〇品同様、ダノンベルーガしか見えておらず軸にしたらこのザマ。武豊Jが勝った為、なんとか平常心を保っていたが、こんなの買えるか!という馬が来たら発狂していたであろう。
と言っても、以前のダービーについて執筆したnoteを見てもらえれば分かりますが、ドウデュース完全に消してました。はい。どんだけ馬券下手なん自分。もう嫌になりますね。
こういう嫌な流れの時は何してもダメですから。日常生活の些細な不幸も馬券の流れが関係してると思い込んでしまいます。
まぁ競馬界隈では定番のあるあるですが、予想して買わないと来るんですよね。それも穴馬。本当になんなんでしょうねこの現象。そして、買うとしっかり出遅れる。マーフィーの法則、証明できるんちゃいますかね。
まぁカス馬券師の私からの格言としては、1レースで大負けしても今日のうちに取り返そうと次のレース等に同じ額つぎ込むのは辞めろ。ですね。悔しくても、騎手にイライラしても、絶対辞めましょう。10000%負けます。理屈とかじゃ説明し切れませんから1回してみて下さい。絶対来ません。この感情を抑えるだけで回収率はまだ全然マシになります。
まぁ愚痴はここまでです。結果は変わりませんからね。
ショーもない不満に付き合ってくれた方ありがとうございます。


最後に

今週も皆さんお疲れ様でした。
来週は鳴尾記念、私の大好きなヴェルトライゼンデが復帰します。鞍上は池添Jが良かったのですがDレーン騎手に乗り替わり。レーン騎手は最近乗れてますから是非頑張って欲しいです。
そして日のメインが安田記念。今の所は、イルーシヴパンサーを本命に考えています。VM5着のソングライン、ドバイで惨敗してしまったシュネルマイスターの逆襲か。それとも…。とこちらも楽しみなメンバーが揃いましたね。明日から地獄の平日が待ってると思うとなんとも鬱になりかけますが、なんとか競馬のために死ぬ気で生きていきましょう。
それではまた、週末に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?