見出し画像

#22 実験経過~オーバーナイトオートミール1ヶ月の記録~(美容健康)

23年1月1日から始めたオーバーナイトオートミール習慣も1ヶ月経過。
身体によいと思って始めたのに、開始直後からお腹が張り気味に。

体質に合わないのかもしれない。
でももう少し続けてみたい。

食べるものについて、身体のことを考えながら試行錯誤をするのは人生初。

なお体調の変化は下記の通り。

(始めて1週間くらい)
・体重変化なし
・お腹が張り気味:元々毎朝お通じがあるタイプだったが、時間がまちまちに。

(現在)
・体重変化なし
 ただしこの20年妊娠出産期以外はほぼ体重の変化がないので何とも言えない。
・毎日は食べないことで緩和されたけど、今もお腹が張り気味

体質的には合わないのかもしれないけど、牛乳やフルーツとナッツが摂取しやすいのが利点で、完全にやめる考えは今のところないので、わたしに丁度良い食べ方とその他の便通対策を実験中。

具体的には、
・朝いちばんの白湯の量を増やし、きちんと温かいうちに飲み切る
(マグカップ0.6杯→1杯分に)
・オートミールを牛乳に浸ける時間を長めにとる
(8時間→10~12時間に)
・毎日は食べない。週3~4日くらいにする
で、様子見。
これで初期よりはお腹の調子も良くなった。
でもあと一歩。できれば定時にお通じは来てほしい。

40歳にして気付く。
自分に合うものを、適した形で食べるって難しい。

日々の快適のために、明日の朝も実験を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?