見出し画像

#049 「書ける総量」が思ったよりなかった

1月から某育児webメディアでブログを書くようになってからnoteが遅々として書けなくなった。
元々ぽつりぽつりではあったのだけども。

育児メディアで書く記事は大体が「お出掛け」「美容」でこれらは比較的さらっと書ける。書くのに時間がかかるのは「育児に関する試行錯誤」。本数規定を満たすには簡単なお出掛け情報を書いていればいいのだけど、そういうことのために始めたのではないので、なんとなく意地で月に1本は「育児に関する試行錯誤」や「働き方に関する試行錯誤」、とにかく自分が目の前のことに何を感じて何をしたかを書くと決めて書いている。

元々noteでは日々の試行錯誤だったり、考えたことだったりをふんわりと書いていた。月に2本くらい。
それだけだったのに、育児メディアでのブログを始めただけで書きたいことが出てこなくなったのが驚き。正しくはnoteで書けるほどの量にならない。手元の紙のノートに書きつけるくらいで、表に出せるほどにまとまらなくなった。

わたしにとってお出掛け記事3本を書くのは、自分なりに考えて書くnote1本分の気力体力時間を消耗するらしい。

思っていたより自分の「書ける総量」というか「考える脳みそ容量」が少なかったなぁと気付いた話。

なんだか悔しいので育児webメディアで自分なりの試行錯誤を書いた記事をリンクしておこう。。。

■「今日楽しかったことは?」3歳娘に毎日同じ言葉かけをしてみたら

■アンガーマネジメントキッズインストラクター講座を受講してきました

■【育休明け】復職1ヶ月でダウン!あの頃の自分に伝えたい3つの対策

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?