見出し画像

#048 残業が減らないのは「育児勤務者のしわ寄せ」のせいなんだって。うちの会社、終わってる。

時短勤務ワーママ、復職してもうすぐ丸3年。

昨晩は思い出し怒りで2時間ほど眠れなかった。
それは部長のひと言。

「残業が減らないのは『育児勤務者のしわ寄せ』って言ってる部長もいて・・・・」

育児勤務(時短勤務)の人がいると、その分の業務をチーム内でカバーしないとならないから残業が増えてしまうそうだ。

あまりの内容で、しばらく怒りで白黒思考になってしまったよね。
仕事中なので怒りは何とか抑えたけど、
夜に思い出し怒りして目が覚めてしまうくらいに、わたしは怒っていたらしい。

小売業なので、商品の入れ替え残業がどうしても発生する。
早朝や深夜に行われるそれに育児勤務者は参加が出来ない。
その分のしわ寄せがチームメンバーにいくんだと。

フィジカルに会社に居続けるメンバーが欲しいということでしょうか。
座って指示待ちしてて年次だけ高いから給料が高くてっていう人を雇い続ければって思う。
めっちゃいるよ。
その分、苦しくなった育児勤務者や若手がどんどん辞めてってるよ。

ちょっと話がずれるけど、ついでに言っちゃえ。
女性ってだけで、自分の業務以外にお茶くみやら雑務とりまとめやら応援業務にご指名で駆り出すのもやめてほしい。
いまどきハラスメントだと思います。

・・・この3年、他にも色々あった塵積でこんなに怒りを覚えたのかしら。

・・・とりあえず吐き出したので、この件はおしまい。
すぐになくなるものではないし。

とりあえず「うちの会社終わってる」を再確認できたので、次に自分が何をしようかを考えよう。

おしまい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?