見出し画像

【田舎ひとり暮らし】ポストをちょっとDIYしました。

この家に引っ越してきた時から、玄関の
柱にくくり付けられていた、このポスト。

前の家主さんがDIYしたポスト。
老後の楽しみでDIYしていたとか。
その想いを継いで使っています。


このポスト、
そのままの状態で1年以上使ってきました。

でも、ペイントは削げてきているし、
針金で柱に固定しているだけなので、
カントリーな感じというよりも、何かチープな感じで嫌だなとは内心思っていました😅

なので、そろそろちょっと手を加えようかな
ということに。

ただこのポスト自体は、
手作り感のある良い味が出ているので、
リペイントして使っていく方向で決定。

そうと決まれば、まずは塗料選びですが、
ちょうど町に行く予定がありましたので、
ついでに寄ったホームセンターで、
こちら塗料を購入しました。

ウェットティッシュやウエスで気軽に塗れる!
との触れ込みに魅力を感じ購入。


しかし、よく見なかった私が悪いのですが、
この塗料、屋内用で、しかも非塗装の木部用であることが後に発覚😭

でもまぁ、一応屋根の下に設置するし、
塗装も薄くなってるし、何とかなるのでは?
ということで、とりあえず塗ってみました。

全体を水洗い後、乾かして
紙ヤスリで擦ってからペイント。


どうかな~と思いましたが、
まあまあ着色は良かったので、
ひとまずは安心です。

一度乾かしてから重ね塗りするので、
放置している間に昼食をとることに。

今朝、庭で採れたキュウリが今日の昼食です。
やたらと艶良く写ってますね。


乾いた頃合いを見計らって、再塗装🟢
なかなか良い感じではないでしょうか!

さて、このポストの設置場所ですが、
色々と考えた結果、元の場所に再設置する
ことにしました。

釘で打ち付けようかとも思ったのですが、
柱が石膏?のような素材なので無理っぽい。

なので以前に治療院を開業した時(たぶん12、3年前)に買った、Scotchの建材用強力両面テープで貼り付けてみようと思います。

私は断捨離もしますが、物持ちも良いのです。
貧乏性なのではありません😤


こんな感じでペタペタと適当に貼り付け。

そして柱に貼り付けてみた結果…

無事にくっつきました😄
耐久性も問題なさそうです。さすがScotch。

最後にカントリーファッション感?を出す
ために、麻紐で括り付け装飾して終了です。

玄関前の置物が多少変わっただけですが、
軒先の雰囲気はだいぶ変わるものですね。

しばらくの間だけでしょうが、郵便物が届くのが少し楽しみになった気がします☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?