見出し画像

小さな旅行記を書いて、何を感じたのかを可視化してみる

先週、休みをとってひとり旅にでかけました
毎年この時期は職務上繁忙期のため、ようやく少しだけゆっくりする時間が取れましたので自分へのご褒美と称して飛び出しました!
今回はこの旅行を振り返ります

ちなみにタイトルはAIに考えてもらったものを参考にしています

いつもよりちょっと長くなりますが、ご容赦ください

1日目 京都→東京→宇都宮→日光→鬼怒川温泉

初日の朝、家でのんびりし過ぎて電車に乗り遅れそうになってしまいました笑
何とかギリギリ間に合ったのでよかったのですが…

まず、京都駅から新幹線で東京へ
東京からは普通列車で宇都宮へ移動しました
特急もあったのですが、時間かかってもいいからゆっくり行こうと考えていたので、のんびり2時間かけて行きました

宇都宮駅
宇都宮駅

宇都宮駅に到着!!
宇都宮といえば、餃子!!
ということでさっそく餃子をいただきました

餃子

いやぁ、昼からビール片手に餃子を味わうなんて罪深いですねぇ
食べ終えてまだ時間がありそうだったので、今回の旅の目的の一つである日光へ移動

日光駅

日光駅からバスを利用して、日光東照宮へ

日光東照宮入口
東照宮
陽明門

世界遺産ということもあって一度は行ってみたかった場所でした
煌びやかな建物が立ち並び荘厳な雰囲気を味わうことができてよかったです
ただこの時期は閉まる時間が早かったようで拝観券を購入できる時間が15時半で最後でした
この影響で一部見れなかった部分があったので、次に行くときは早い時間に行きたいと思います

日光東照宮の観光を経て、夜も深まってきたので鬼怒川温泉へ
温泉につかり、一日の疲れをとったところで、飯の時間

素泊まりプランだったので、コンビニで購入して持ち込みました
栃木限定っぽいお酒とサイダーもあったので、購入
ゆっくり味わいました

晩飯

2日目 鬼怒川温泉→新宿→下北沢→横浜

朝飯

2日目の朝、もう一回温泉を味わってから旅館を後にしました
たまたま旅館の前においしそうなプリン屋があったので、そこで朝食を済ませて、旅館の裏側にあった鬼怒楯岩大吊橋へ

鬼怒楯岩大吊橋

普段高いところは苦手なのですが、旅のテンションでおかしくなっていたのでしょう
ウキウキで橋を渡りました

渡ってみると橋の揺れること揺れること
なるほど、こうやって吊り橋効果が生み出されるのか、と気づけました(どうでもいい)

そこから歩いて鬼怒川温泉駅へ移動
そして駅で気づくのです

電車の本数、すくねぇ

次の電車まで30分とか、マジかよ
行きと同じルートで帰るつもりだったので、日光まで出て乗り換え、そこから宇都宮へ戻って乗り換え………


しんどいわ、乗り継ぎ

前日から歩きっぱなしの状態で乗り換えを重ねることが精神的にも肉体的にもキツかったため、直で新宿に行くことにしました

これが社会人パワー(お金)

特急券

新宿ではこちらのパネルを確認

新宿駅
新宿駅
新宿駅
新宿駅
新宿駅

さらに時間があったので、「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地巡礼のため下北沢へ

下北沢駅
下北沢駅
あのライブハウス
あの自販機

ふおおおおお、ってなりながらブラブラしてました
ライブハウスは平日だったからなのか、人はいませんでしたのでこっそり写真だけ撮りました

現実とアニメがリンクしている場所を観光できるのは本当に楽しいですね

そのあとは横浜で友人と飲みへ
数年ぶりだったので、とてもとても楽しかった
社会人になってからはあまり会えてなかったし、いろんな話もできた

あと、ウマ娘に対するモチベもらった
周りでやっている人がいなくてどうにもモチベーションが低かったので、ランクが低いままでしたが、これから頑張る

3日目 横浜→鎌倉→江の島→新橋→五反田

朝から鎌倉へ
鎌倉駅でまた別の友人と合流
まずは鶴岡八幡宮へ

鶴岡八幡宮入口の鳥居
鶴岡八幡宮

鳥居をくぐり、長い通りを経て本宮へ祈りを捧げ、大仏のもとへ

大仏でけぇ

鎌倉の大仏

大仏を眺めてから江ノ電で江の島へ

江の島といえばそう、「ぼっち・ざ・ろっく!」ですね
今回の旅の半分は「ぼっち・ざ・ろっく!」の巡礼が目的ですからね

まずは腹ごしらえ
しらす丼(withしらすのクリームコロッケ)をいただく
虹夏があれだけ食べたがっていたしらす丼、どんなもんだろうと思って食べてみたら、とても美味しかったです

しらす丼

そして、喜多ちゃんのいうように自力で登って価値のある景色を見る………

なんてことはなく、普通に江の島エスカーを使いました
というか、エスカー使ってても結構歩くんですね

途中でおなかがすいたので、おやつ代わりのたこせん

たこせん

うまい

そして展望台へ
眺めは最高でした

展望台

ぼちぼち疲れたところで、JR江ノ島駅から新橋へ
というかJR江ノ島駅って竜宮城みたいじゃない?

JR 片瀬江ノ島駅

新橋に戻って同行した友人と飲みに行き、五反田のホテルについてからも仕事のこと、趣味のことなどなどいろんなことを話しました
いろんなことを相談したり、打ち明けたりできる相手がいるのは、本当にありがたいことだなぁとしみじみと思います

4日目 五反田→渋谷→東京→京都

そして最終日
まず、あさイチで渋谷へ

初のスクランブル交差点でしたが、ホンマに人多いわ…

渋谷駅

ぶらりと観光した後、東京駅へ
新幹線で夕方には京都に帰ってきました

旅行に行ってみて感じたこと

①行ったことのない場所に行って、刺激をもらうのはやはりいい

今回でいうと日光や鬼怒川温泉、下北沢や鎌倉、江の島など、何かしら縁があって行きたいと思った場所です
その地域がどんなところなのかを肌で感じて、心に刻み込むことができました

②会いたい人に会う、そしてこれまでのことを隠さず話す

今回、会えた2人の友人に本当に感謝してます
1週間前くらいに急に言ったのに時間を取ってくれてありがとう!

そしてこれまでのこと、これからのことを話すことができて、楽しかったし、とても充実していました

③とにかく全力で遊び、全力で楽しむ

お金を気にせず、行きたいとこへ行き、いった場所では楽しむことに全力を注げたかなと思います

これからも機会をつくって、旅に出たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?