見出し画像

エンジニア3年目になる前に

エンジニアになって2年が経ちます。
そこでこれまでの振り返りを行ない、今後に繋げられればなと思います。

1年目

弊社では入社して、研修を行わず案件にアサインできる人はどんどん案件に入っていきます。
僕がアサインした案件は、色々な言語を使ってデータ処理関連のサービスを開発する案件でした。(現在でも働いています)
入社前研修で少しプログラミングのことについて勉強しましたが、案件に入ってみるとプログラミングというよりはAWSを使った案件だったので、研修が全く活きませんでしたw
でも、研修の時に少しだけ培った粘り強く調査を行うという力を活き、なんとか案件での開発業務をこなすことができました。

約半年ほどでほとんど1人で業務をこなすことができてきて、少し自信がついてくるようになりました。
新卒1年目でAWSの基本を理解し、環境構築が行えるようになったのは今後の僕のキャリアとってプラスになったと思います。

2年目

これまでプログラミングぽいことを行なってきていませんでしが、管理画面を作成するということで、やっとエンジニアらしいことができると少し嬉しかったのを覚えています。
使用技術としてはReact+Laravelを使用しています。
環境構築も行わせてもらえたので、Dockerを使ってECS上にデプロイする構成をTerraformで実装しました。ただ僕が触ってみたかった技術てんこ盛りの管理画面なので、とても勉強になりました。

これまで、コーディングをあまりしてこなかったので、コードはぐちゃぐちゃ、環境構築には時間はかかるわで大変でしたが、とても勉強になってよかったです!
ぐちゃぐちゃになったコードは見て見ぬ振りをしようとしましたが、後のことを考えると放って置けなくなり今リファクタリング作業を頑張っています。いつも思うのですが、昔書いたコードを見るとなんでこんな書き方したの?っていつもなります。。。

3年目の目標

これまでほとんど全てのポジションの開発経験を得ることができたので、これからは設計を行えるように少しづつ勉強していけたらなと思います。
また、短時間で色々なことを経験して行ったので、勉強しきれなかった部分をこれから勉強していけたらなともいます。
エンジニア業務の他に勉強会のクオリティー向上、採用活動も頑張っていきたいです。

告知

新卒・未経験中途 採用

弊社では新卒採用を行なっています
採用人数は未定。ポテンシャルのある方を取れるだけ取ります!

経験中途採用

弊社ではエンジニアの数が不足しております。
エンジニアとして経験があり、これからも成長していきたい問い方を募集しております!

採用の申請方法は会社HPから行うことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?