見出し画像

最大の成果を出す時間術

みなさんこんにちは。今日は僕がやっている仕事や勉強の時のタイムマネジメントを紹介します。

早速ですが、みなさんは仕事や勉強の時にどれくらい集中して作業をすることができていますか?
昔に比べて最近は私たちの集中を奪うものがたくさん誕生しました。TVのCMは昔15秒を目安に作成されていたのをみなさんご存知でしたか?なぜその時間を目安にしていたかというと、私たちの集中できる時間がそれくらいだからです。ではなぜ、YouTubeの広告は15秒ではないのでしょうか?そうです、テレビしかなかった時代と違い、現代ではさまざまなメディアが誕生したのもあって私たちの集中時間はどんどん短くなってきています。

集中する時間を伸ばすには?

私たちが最大限の成果を出すためには、適切な休憩を取らなければいけないのです。
ある論文によると1時間休みなしで学習したグループと、15分学習・5分休憩計45分学習したグループとでは成果が後者の方が良かったという研究があります。ここで重要なのは自分の集中が途切れる前に休憩を取るということです。ですが自分の集中時間を把握している人は少ないのではないでしょうか。そんな人はポモドーロ式時間管理をお勧めします。

ポモドーロ式時間管理とは25分の作業を行った後に、5分の休憩をするというものです。こうすることで、定期的に休憩を取ることができます。
ここで注意してほしいことは、休憩といっても自分の好きなことをしても良いということではないです。あくまでも、最高のパフォーマンスを出すための休憩なので、この休憩も1つ工夫を入れます。それは、集中をするような作業はしないということです。それまでの作業で使っていた集中するという時間を一回止めているのに、Twitterを見たり、YouTubeを見たりしてしまうとただ集中する矛先が変更されたに過ぎません。なので、休憩時間は空をただ眺めるだけとか、瞑想をしたりとか、リモートワークなのであれば家事を1つ終わらせる。などといった、集中をしなくても済むような作業の時間にしましょう!

お勧め時間管理

時間管理の方法がわかったら次はどのように行動をするかですが、僕がお勧めするのは「Focus To-Do」というアプリです。これはスマホのアプリであるのでぜひ入れてみてください!課金をすれば自分の好きな時間でポモドーロタイマーを設定することができます。1800円で永久利用なので、個人的には安いかなと思います。僕のおすすめの時間は17分作業の3分休憩です。正直5分も休憩していたら携帯を触りたくなってしまうので、これくらいの時間が僕にとっては一番成果を出せる時間だなと、色々試して感じました。
でも、そんなの課金したくないし、アプリも別に入れたくないという方はYouTubeにも3時間ポモドーロタイマーの動画が流れているので、それを再生するのもいいかもしれないです。ただ僕もそれをしたことがあるのですが、気づいたら動画を見ていることが多々あったので、一回試してみてダメだったら先ほどのアプリを入れることをお勧めします。

最後に

どうだったでしょうか?
時間管理の本が色々出ていますが、結局は作業の時間中に他のことに目が映らないようにするだけでも十分成果を出すことができるので、今回の記事を読んで学んだことをアウトプットしていただければ嬉しいです

告知

============================================
3/30(木曜) ITの交流会を開きます
これからIT業界で活躍される方、現在活躍されている方など様々な目的でご参加される方をお待ちしております。

===============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?