見出し画像

ネットマンガ、凄いことになっとりました!

私、もともとヲタクです。
かつては部屋中が本で埋まり、いつか下の階の人を潰してしまうのではないか、と怯える日々。
何度かの引越で減らし、今はスカスカの本棚に満足しています。

それでも、ヲタクの血が騒ぎ時間を忘れてネットマンガを読むことも。

すっごいわ。
今どきのネットマンガ。

初期にたまたま読んだのが、その傾向だったのか、似たようなマンガの広告が表示される、見る、同じようなのが出てくる、見る、の無限ループ。

私のもとに届けられるのは2パターンありまして、

Aパターン
「溺愛」
舞台は中世ヨーロッパ的な場所または、大正時代。
主人公は姉か妹と親に迫害されています。
この家に来た縁談。
相手は社交界で最悪の噂。身分は高いけど、残忍、女ったらし、野蛮。
そんな輩に大切な娘を嫁がせられない。けど、相手の家系との繋がりと支度金は欲しい!
と、
おやおや…我が家には厄介モノの娘がいるじゃないか、あの娘を差し出しましょう。
で、嫁いでみたら、
相手は身分が高くてお金持ちなだけじゃなくて超イケメン。しかも、あっという間に主人公を溺愛。
初めての里帰り。
悪い噂ばかりだった男が高身分、お金持ち、イケメンで嫁を大切にしている。これに焦った主人公の姉か妹は必死に自分をアピールするけど、既に新妻を溺愛している夫は今まで虐待されていた鬱憤を晴らすかのように突き放して…。

無料で読めるのはこの辺まで。
令和の時代になってもシンデレラコンプレックスってあるんですね。しかも、王子さまが頼みもしないのに復讐までしてくれる。
うーむ…、ちょっと間違えたら粘着的な恋愛になりそうだ。

Bパターン
「転生」
同世代の皆さんっ!
今どきの転生モノって凄いです。
昔から男女が入れ替わったり、少し未来に転生したりはあったけど、今は何と!生きていた頃に読んでいた物語やゲームの「悪役令嬢」として記憶を取り戻すのです。
今のクリエイターの発想って凄い。
若けりゃ良いってもんじゃない、と強がりを言ってもこの発想はないわ〜。ステキ。
さて、「溺愛」の主人公は耐えていただけで王子様が来てくれたけど、「転生」の主人公はそんなことは望めない。何しろ悪さばっかりしていたのだから。ここからどうやって逆転するのか。唯一の強みは物語のラストまで俯瞰的に見ていた経験。それを駆使して状況をひっくり返さないと婚約者も地位も場合によっては命も奪われる。

「溺愛」パターンはお金を出して続きを読もうとは思わないけど、「転生」ではある物語の続きが気になって本屋さんへ行きました。

「残り一日で破滅フラグ全部へし折ります」

類似パターンの中でも続きが気になっています。残念ながら全3巻の真ん中が抜けていたので買えませんでしたが。

ところで、類似パターンと言いましたが、昔ならパクリと言われたような話でも今どきは大丈夫。
時代は変わって、物語として面白く成立してれば良いみたい。
なんか自由で良いけど、私はその加減がわからない世代なので時々驚かされます。

あと、エロいマンガなんて見てないのに広告が流れて来るのは何で?
嘘偽り無くそっちには興味無いんだけどな〜。
いらんっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?