見出し画像

初めましての記事、やっと書きます^^;

noteを始めよう始めようと思いアカウントを作成し、試しの記事をアップしてからはや数ヶ月・・・やっと「初めまして」の記事を書けております^^;
初めまして!!Ms.K(ミズケイ)と申します。
苗字Kamimuraの頭文字をとって、小さなお子様でも呼びやすいようにと、約9年、生徒さん達からこう呼んでいただいています。

簡単に自己紹介♪

◆プライベートについて◆
東京在住、中学1年生の娘と小学1年生の息子を育てながらフリーランスをしています。子どもたちは共にHSP(いわゆる「繊細さん」)、特に社会的側面でとても繊細さんでして、日々安心安全・ハッピーに過ごしながら、世界への扉が少しずつ開けるように、家庭の対話から安心感や自己信頼感を築けたらという思いで子育てに試行錯誤しています。

◆お仕事について◆
これまで幼児から大人までの英語講師を約10年、オンライン英語教材作りを約10年しながら、その間に英会話ポッドキャストを配信したり、書籍を出させていただいたり、最近では心理学のバックグラウンドをいかして企業の顧客エクスペリエンスのお仕事もさせていただいてきました。

下の子どもが小学校に入学したこの機に、これまで温めていた、「自分なりに一番良いと思える英語教育を提供したい」という思いに向けて一歩を踏み出したところです。

「英語コーチング」との出会い


皆さんはビジネスパーソン向けの英語コーチングをご存知ですか?
ライザップさんやプログリットさんが有名ですよね。

数ヶ月で一気に英語力が高まるよう、担任コーチが張り付いて、学習方法を一緒に考えたり、日々の自習をオンラインで管理したり、英語の個別指導をするというサービスです。

私自身も大人向け英語コーチング事業のカリキュラム開発に携わらせていただく機会がありましたが、これまでの週に1回教室に来ていただく英会話スクールや、外国人講師とのオンライン英会話ではどうしても手が届かなかった、

★毎日英語にしっかり触れること(各種要素織り交ぜて)
★大量インプット(多聴・多読・シャドーイング等)

といった、英語を習得するためにどうしても欠かせない、でも一人ではなかなか継続が難しい要素にしっかり手が届く「英語コーチング」という方法に大きな可能性を感じました!

ならば、これを子ども向けに、数年といった中長期スパンで学んでいただける形にして提供できれば、子どもたちの英語力もきっと伸びるはず!と考え、
「子ども向けオンライン英語コーチング Brave Kids」を一人で小さくスタートすることにしました。

▼子ども向けオンライン英語コーチング Brave Kids▼
https://www.bravekids.info

これからの予定

・・・と書きましたが、正直まだあまり決まっていません^^;
今は先行モニター受講をしてくださっている一握りの生徒さん達が、日々自宅学習を実行し、コーチとの動画の送り合いや、ZOOMでお友達と一緒におしゃべりする英語イベント、コーチとの対面レッスンなどに一生懸命取り組んでくれているという状況です。

私自身も、「最善の子ども向け英語コーチングとは?」という質問に常に向き合い、親御さんや生徒さんのお声を聞きながら新しい試みをしてみたり、改善したり、に取り組んでいます。

ここからはそのお子様達が見せてくれている成長や成果、コーチとして気がついたことなどを発信しながら、少しずつ広めていけたらいいなと考えています!

音声配信のStand.fmでは音声での配信もしているので、よろしければぜひそちらもお聞きください!

▼Stand.fm 「初めましての自己紹介!」▼
https://stand.fm/episodes/6184bfb872e8620006821ea1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?