見出し画像

息子のホワイトデー

「ねえ母ちゃん、やっぱり手作りがいいかな?」

 ホワイトデーの前、息子から相談があった。ホワイトデーのお返しは、手作りにするかどうかである。女子からもらってきた様子はない。返すとしたら、ばあちゃん、ひいばあちゃん、お姉ちゃん、私である。ばあちゃんたちは、孫が作ってくれたとなると、とても喜ぶだろう。

「手作り、いいんじゃない?」

と、私は返事をした。

 ホワイトデーの前日の夜、息子はせっせとワッフルを作っていた。ホットケーキミックスを使った簡単なレシピだ。時折私に確認しながら、なんとか完成させて、ラッピングをした。ホワイトデーの朝、学校に行く前に、ばあちゃんとひいばあちゃんのところへ届けに行った。2人はとても喜んでくれていたようだ。

 私と娘にもひとつずつくれた。ラッピングは無しで、焼き立てを食べた。外はサクサク、中はふんわりとしていて、おいしかった。また作ってくれるといいなあ。そして、いつかは家族以外からもらえますように、バレンタイン。健闘を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?