見出し画像

毎晩『良い母親とは?』と検索していたあの頃の私 #6


産婦人科の妊婦健診に通うようになると、待合室に掲示されている色々なポスターが目に入った。

『虐待防止』
『スマホに子守りをさせないで』

虐待なんて、もちろんしないけど、怒鳴ったりもしちゃいけない。
スマホやタブレットも見せない方が良いらしい。

ポスターの内容は定期的に見ていると、無意識に脳内に刷り込まれた。

今にして思うと、このようなポスターは実際の虐待の防止力になり得るのだろうか。

虐待やネグレクトをしている親がこのポスターを見て、いけない事だからやめよう!と思うんだろうか。

私見だけれど、この類の注意喚起は本当の対象者よりも、真面目に育児に付き合っているお母さんの目にとまり、追い詰められる要因になっていることがあるんじゃないだろうか。

実際、私は電車やお店の中など静かにしていて欲しい時もスマホだけは見せちゃいけない..と思い込んでいた。

家の中で、どうしても休憩したくて動画などを見せる時も、私ってダメなお母さんだな...と自分を責めた。
そんな罪悪感を抱えながら、ひと休みしてもちっとも気が休まらなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?