見出し画像

毎晩『良い母親とは?』と検索していたあの頃の私 #5


社内で新しいプロジェクトを発足することになったという通知があった。
社長に呼び出され、「新規プロジェクトの立ち上げメンバーになって欲しい」と打診された。

仕事の内容には興味が湧いて、面白そうだとも思った。
しかしプロジェクト内容の説明の後、
「今までより残業も増えるし、休日出勤もあるかもしれない。軌道にのるまで1年以上はかかると思うから、出来ればその間は妊娠しないで欲しい。」と言われた。

それを聞いた時、もう私には家庭と仕事の両立は無理なのだと思った。

新規プロジェクトに参加しなくても、1年間妊娠しなくても、その先育児をしながら、この会社で働くことは私には、たぶん出来ない。

数ヶ月後、私は辞表を提出した。
そしてすぐに第一子を妊娠し、専業主婦となった。

この時、仕事と家庭の両立は自分には出来ないのだと諦めていた。
そして、それは自分のキャパが小さくて、体力もないからだと思った。

専業主婦になるからには、家事育児はきちんとしなければ...と思い込んだ。

また自分を追い込む材料を見つけてしまったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?