理三面接の記録

※志望理由書について追記した。

東京大学理科三類の面接試験について記録する。
このノートは面接直後にとった内容のメモをもとに書いたものだ。面接から3ヶ月ほど経過しているので多少の記憶違いはありうる。

理三の面接は大した対策を要するものではないが、情報がないと受験生にとっては不安だろう。私のように鉄緑会や有名中高一貫校などに所属しておらず情報がなかった人の助けになれば幸いだ。

そもそも理三の面接は、落とすための面接ではない。ある程度まともにコミュニケーションが取れるなら落ちないだろう。多くの面接の記録に書いているように、終始和やかに進んだ。ただし、再受験の人には厳しいと聞く。

出願時に志望理由書を提出する。志望理由書には、志望理由及び自己アピールを200字で書く欄と、賞罰等記入欄がある。志望理由欄に書いた文章は以下だ。「私は、多様な患者の状況に寄り添いその健康に貢献できる、幅広い教養を持った医師を志しています。私が貴校医学部を志望するのは、基礎的な教養まで含めた幅広い学びが可能であり、優れた人々と交流できる、貴学の環境に魅力を感じたから です私は貴学で物事に創意工夫して取り組めるという長所を活かし医学を学んだ後にも、自己の研鑽と知識の追求を怠ることなく、豊かな人間性を持った医師を目指します。」

志望理由書をベースにして質問が行われる。自分の書いた文章から、質問されそうな箇所を考えておくことを勧める。賞罰等の欄には何も書けなかった。しかし、理科三類志望者がすべて才能に溢れていて輝かしい経歴を持っているとは限らないので安心してほしい。

面接は医学部2号館で行った。講義室でその時間区分の全員が待機しており、一列数人ずつが呼ばれて行く。呼ばれた人たちは細長い廊下に並ぶ面接室の前で一人一人待機する。前の人の面接が終わるとスタッフが面接官に呼ばれ、そのスタッフの指示で入室する。荷物は面接前に、面接室の外にある荷物置きにおいた。廊下は寒かったので防寒具の携帯を勧める。

面接室をはいるとすぐ学生の座るイスがあり、その向かいに長机がある。そこに3人面接官が座っている。左から順に質問してくる。

以下に具体的な会話内容をのせる。
面接官3人を、1、2、3とした。

入室
失礼しますときもち大きめに

1が、名前と番号教えてください

番号名前言う、よろしくお願いします

受験票見せて確認、かえされる

すわるよういわれ、失礼します→座る

答えにくいならばそう言うよう言われる

1、医師を志した動悸は?

はい。私が医師を志望したのは、人の助けになりたいと考えたからです。人の助けになれる職業は多くありますが、その中でも医師の、専門的知識によって、患者さんの健康面からその人生をささえることのできる点に大きく魅力を感じ生きがいにもなると考えました

1、なるほど、じゃあどういう科に進みたいとかある?どういう病気とか

はい。私は外科を志望しています。外科は、その技術を磨いて健康に貢献できます。そこを魅力に感じました。( この答えがそこそこ効きよし)

じゃあ研究には興味ない?

はい。わたしが研究者として研究をしていくことはいまのところ考えていません。しかし、新しい研究が、患者さんの役に立つことはあるとおもうので、新しい情報にはアンテナをはっていきたい。

なるほど〜研究はうんぬんー

なるほどー →真ん中( 2)にしつもんがうつる

2、じゃあちょっと違う話になるけど、学校生活どうだった?部活とか行事とか

はい、私が印象に残っているのは部活

私は高校3年感バドミントン部に所属していました。そのなかで、他人と協力して技術を磨く楽しさをしれました。

2なるほど〜他には?

文化祭です。私の高校は文化祭にちからをいれています。高3のときはメリーゴーランドを作りました。私はその設計製作をたんとうし、当日には小学生などににんきでうれしくいんしょうにのこりました。

2〜メリーゴーランドってどんなん?

シーソーをかいてんさすかんじです

もくざいとかでつくって

いがいとでかいからにんきやた

2、どうまわしたん?

人力ですね( 腕で棒を押すジェスチャー)

ワッハッハ( ウケる)そりゃすごい(さん人とも笑顔、和やかだ)

質問3にうつる

3あなたは大学で何やりたい?

やっぱ勉強すねー

はば広い学問まなんで多面的な視野ほしい

3勉強ばっかでもあかんぞ

はいそれ以外もします

3あと、医学部の人ばっかじゃなくて理工とかともつるんどけー

はい。じゃあ他学部の人とも友達になります。

ややウケ

1にもどる

じゃあ本学医学部のつよみなにかな?

(東大医学部だけの強みと聞かれても、考えていなかったのて答えられない、とりあえず事前に考えていた、前期教養課程の強みで乗り切ろう)

前期で教養学ぶ→視野広まる→かんじゃによりそえる

医学部だけの強みもあるよ、と言われて終了

ありがとうございました。と言って立つ

出る前に失礼します

でる 

以上

雑なメモで申し訳ない。


面接では、当日のあの数分間だけ医学に興味がある振りをできるだけの対人能力があるかを見ている。自分がマトモだという自信がある方は心配しなくて良い。



私は面接対策として質問をいくつか考えそれへの答えを考えていた。以下にそれを乗せる。

自己紹介しろ

医師になりたいと思った理由

眼の前の人を助ける事できるから

なぜこの学校か

自分は幅広い分野2興味を持っているため、前期教養課程で医学に限らず様々な事を学べることを魅力に感じた。


どの分野にきょうみあるか?

例えば歴史


尊敬する人物


最近読んだ本


理想の医師像


趣味

散歩しつつ思索に励む

自身の長所短所

長所 工夫して物事を進めることができる

短所工夫しようとするあまりなかなか行動しない


高校時代頑張ったこと

部活動。

バトミントン部2所属していた。

我が校では高3が早くに引退するため、2年生から後輩の指導した


これからの医療

医師不足→あいてぃーのかつよう

ai夷陵のぜひ

最後は人がやるべし

あくまでデータ処理など補助させる


臨床かけんきゅうか

臨床を現時点では考えてる


ニュース

ころな


医師を志望した理由を教えてください

はい。私が医師を志望したのは、人の助けになりたいと考えたからです。人の助けになれる職業は多くありますが、その中でも医師の、専門的知識によって、患者さんの健康面からそのじんせいをささえることのできる点に大きく魅力を感じました。


なぜ本学なのか?

はい。私が御校を志望するのは、国内でも優れた環境に加えて、前期課程での教養教育にみりょくを感じたからです。私は幅広い学問に興味を持っているので、前期課程で分野にとらわれず学べることを魅力に感じました。


じゃあ、どんな学問に興味があるの?

たとえば、歴史です。歴史を学ぶと、人々の考え方や行動について知ることができるのが魅力だと考えます。


創意工夫したいうけど具体的にどんなん?

部活で、


教養っているか?

はい。たしかに医学に直接関係ない知識もあります。しかし、患者さんの多様な状況に寄り添うにははば広い知識による広い視野はたいへん役に立つと考えます。


じゃあ、広い視野で良かったエピソーどある?

はい。


高校時代頑張ったことは?

はい、部活動です。私は高校3年間バドミントン部に所属していました。目標に向け努力することのおもしろさをまなぶことができました。

はい、文化祭です。私の高校では、文化祭にかなり力を入れています。3年生の文化祭では、わたしたちのクラスはメリーゴーランドをせいさくしました。その、設計製作に、くらすのすうにんときょうりょくしながらとりくんだのがいんしょうにある。当日には、小学生など、低年齢のらいこえしゃに、こえひょうをいただいかました。


長所短所教えてください

はい、私の長所は、物事に創意工夫して取り組めるところです。一つ一つのことに対して、より良いやり方を考えて行動することが強みだと考えています。また、短所は、工夫しようとするあまりなかなか行動しないところです。実際に動いてみたほうが、色々と考えるよりうまく行った、といったこともしばしあります。そのため、これからは、準備と行動のバランスを取っていきたいと思っています。


趣味は?

はい、読書です。読書をするなかで、自分にはなかった考え方に触れ、広い視野を得られると思います。


理想のリーダー像は?

はい、私の考える理想のリーダー像は、視野の広いリーダーです。リーダーは集団を構成する人一人ひとりに目を向けている必要があります。そのため、柔軟で多面的な視野のある人がリーダーにふさわしいと思います。


人助けたい?ボランティアとかした?

はい、あまりできていません。大学では積極的にしたいです。

じゃあどんなボランティア?

海外行きます。視野が広がるので


座右の銘とか?

スティーブジョブスの、stayhungrystayfoolishです。私には、うまくやろうとするあまりなかなか行動しないという短所があります。そのため、この言葉にあるようにまずは行動することを心がけたいです。


高校時代なにしてた?部活以外

はい。……なにもしてません


家族となかいい?

はい。両親は、自分の悩みを聞いてくれ、それにアドバイスをくれます。


普段なにはなす?

たいてい他愛もないことですね。そうだんのってもらったりもします。


受験についておやはなんていってる?東京に住むことについては?

応援してくれています。東京住みは、兄も東京で下宿しているので、その経験のおかげでうまくいきそ


医者としての適正ある?(自分について)

はい。


今までで一番頑張ったこと?

はい。部活動です。


 校外活動なんかした?


1人でなんかするのと複数で、どっちがすき

はい。後者です。複数だと自分一人では思いつかなかったことができるからです。

エピ


研究?臨床?

臨床です。私外資を死亡した第一の理由は人を助けることですので、臨床を死亡しています。しかし、最新の研究にもアンテナを貼りたくはある

得意科目?

はい。英語です。毎日英語に触れる機会を確保した事が、良かったです。


苦手科目?

はい。物理です。友人にアドバイスをもらい、一つ一つの基本法則の深い理解に努めて、ある程度はできるようになた


医療以外ニュース


大学でなにしたい?

はい、バドミントンです。バドミントンは戦略性があり、とても面白いでふ。また、年をとっても長く続けていけるスポーツですので、長く続けていきたい

 一番嬉しかったこと

はい。部活動のなかで、私はダブルスをプレイしていました。わたしたちには、サービスにかんしてかだいがあったのでさが、ペアと互いにしてきしあいながられんしゅうし、欠点を克服できたことがきおくにのこっている


大変だったこと


苦手な人とどうせっする?

なぜにがてか考える、改善してもらえそうなら伝える、else諦める


その性格でこまったこと、自分が誇れること

短所、長所とおなじ


人間関係の推移

いろいろやな昔から付き合いある人もいるよ


部活での苦労→いちばんうれしかたとおなじ


チーム医療について

いいんちゃう

 

 コロワクの配給の問

しらね


集団で動くとき気をつけること

他人の考えが自分とは異なりうることを気をつける


コロナで変わった社会についてどー思うか

情報通信技術がより使われるようになたなぁテレワークなど 



じんせいでだいじなこと





教養やくたちえぴは?

そういうくふうしていがくまなぶほうほう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?