バキューン決闘第5回オフ会にて

『城の崎にて』みたいなタイトルで失礼します。那須鳴弦というものです。
2023年5月5日(金)に大阪で行われたバキューン決闘第5回オフ会に参加したゴールデンウィークのことを書きます。

写真をほとんど撮らない悪い癖を人のツイートを勝手に引っ張ることで誤魔化すワザを前回のオフレポで学んだので、そういった形で書いていきます。

なぜかオフ会3日前から大阪にいたので、日常丸出しの部分もつらつら書きます。つきましては目次から飛んで「オフ会中」のところだけでも読んでやってください。よろしくお願いします。

使ったデッキ

↓のリメイクデッキです。

今年の4月、僕はスプライトエルフ禁止によって二つのデッキを失いました。ストラックアウトだったらラッキーなやつですね(現実はストラックアウトではないのでラッキーではない)。


そのうちの一つ、【つまずき】をキマイラの力を借りて復活させました。参考文献はらいとさんの【バイサーランティス】です。


《つまずき》というカードは【つまずき】において「持ってないと話にならない割にそれが状況をどうこうしてくれるわけでもない」という、ドラクエ8のオーブみたいな効果をしていて、それがとても愛くるしいのです。

永続魔法のサーチと言えば古来より「マジカルシルクハット+Z-ONE」というのがありますが、【幻獣王キマイラ】は↑のツイートの通りバイサー・ショックをかなり自在に扱えるので、それを軸に組み立てていこうというデッキになってます。今後詰めていこうと思ってます!

詰めていけるところは、詰めていこうと思ってます。

オフ会3日前

・大阪に4泊する予定だったので「さすがに荷物が多いな~」となり、せめて、と靴下を抜いてビーチサンダルで行くことを決意。足指の股ずれが気になるが快適。

・新幹線の中でカバンを開くと、抜いたはずの靴下4足を発見する。

・これが意外とジャマで、勇者一行のもう着ない「やいばのよろい」とかめっちゃジャマなんだろうな~と思った。


オフ会2日前

・友達が家に泊めてくれた。大阪市内のホテルに出向いて朝食バイキング。隣のご婦人がシャンと背筋を伸ばして納豆をかきまぜてたのがよかった。

・ユニオンアリーナの構築済みデッキとパックを買って遊ぶ。

・でも1パック8枚入りで385円。高〜。子どもがなけなしの小遣いで買ってなーんも当たらなかったら泣いちゃう。

・昔お母さんにEXPERT EDITION(300円)を買ってもらって、高いのに(たしか)字レアすら出なくて子供心に罪悪感を感じてたら「いいの出た?」って聞かれて《大木人18》を見つめながら「うん」って答えた記憶がよみがえってつらくなった。

・あとはまんきちくんと別の友だちが来てボドゲしたり、イヴェルカーナに滅ぼされたりした。


オフ会前日

・友達が家に泊めてくれた(再)。朝マックにBBFDX(ビッグブレックファストデラックス)というのがあると知り、勇んで食べる。

2色刷り?


・「同じ部署に毎朝これ食べて出社してくる人がいたら怖いね」という話をする。

・ホントはこの日まで別の旅行をする予定だったのがキャンセルになっての”これ”なので、ルーシーさんの西の虹オフに参加させてもらえばよかったなと思う。昼すぎから友だちが続々難波に集まってきたので、カドショ巡りと決闘。


新デッキ試そ、と思ったらさっき買ったのが《バイサー・ショック》じゃないことに気づく




しかも2枚



・《万力魔神バイサー・デス》のあとに《バイサー・ショック》を買いに行ったため、拷問官のパシリだと思われたかもしれない。

・夜はみんなで民泊にお泊り。


マジックルーラーみたいな昔のパックの復刻版も入ってる


・↑を開けてたきょうさんが、パックから出てきた《ハングリーバーガー》を即くれて嬉しかった。フレッシュネスバーガー。

・寝る直前、ありおりおくんが「これみて~」ってスマホを見せてきたので何かと思ったら「風呂場に立って裸でピースするハルヲクン」だったので最悪だった。


オフ会当日

・仲良く出発。

・↑賛否両論の神事を思い出す。自分の感想は「意味が分からない」


・会場に着いて、いろんな人にあいさつする。

・のこのこと参加して、歌って踊りながら決闘してるだけの身でこんなこと言っていいのかわからないけど、去年行われた第4回が人生初オフ会だったのでバキューンオフは大層思い入れが深い。

・そのときはまんきちくんしか友達がいなかったのに、そのときと同じ会場に今度はたくさんの友達がいることにちょっと感動してしまった。

・↑友だち?

オフ会中

①ジョウリンさん

・くじ引きで決まった初戦の相手はジョウリンさん。オフ会の1か月前くらいに遊んだことあるくらい友だちです✌(^o^)✌

・このデッキの紹介記事読んだ(まだ会ったことなかった)とき、「デメリット効果を発動させない」ようにするという概念を獲得していなかったので「世の中かしこい人がいるもんだな~~」と思ったことを覚えてる。

・シャドールのセット多いし罠多いしで《バイサー・ショック》が刺さる。

・前遊んだときは自分がヌーベルズ、ジョウリンさんがリンク主体のデッキだったのでリンクモンスターを食べまくったのを思い出す。
俺ってジョウリンさんのメタ?

・シャドールのデッキ融合を防ぐために融合キマイラを生贄にアドバンス召喚するなどのえらいプレイングをした。

・↑かと思えばおろかなプレイング。ワイトプリンセスで召雷弾の範囲拡大するの好き。拡張性高くていろんなカード入れられるのもいいし、会うたびに遊んで見たいデッキ。

②ボウシスキーさん

・運営卓に近づいていったらきくりくさんが「ボウシさん那須さんとやったら~?」と言ってくれたので、ありがたく機会を頂戴する。うれしい。

・サブテラーの戦士めっちゃ使いたくなった。アラメシアのデメリットも派兵のEX縛りも関係なく動くの気持ちよさそう。ティアラの皆さんがひとりひとり、デッキから墓地にダイブして戻ってを繰り返すのが人魚らしくていい。

・でも一番使いたくなったのは、こっちがなにか破壊効果とか妨害を飛ばすとき「やだやだやだやだ~~~~~」と駄々こねるやつ。あんなに駄々こねるの似合う成人男性みたことない。

・途中から二人で「やだやだやだやだ~~~~~」って駄々こね合ってて楽しかった。

・後方に「ブラジルの人とデュエルしてる?」くらいの声量でブラックローズドラゴンをシンクロ召喚してる人がいて、ボウシさんが怪訝そうにそっちを見たので(これは運営側としてさすがに諫めるか)と思って振り返ってみたらきくりくさんだった。

・白熱したので2時間くらい(?)かけてデッキを変えつつ5戦くらい遊んでもらった。楽しかった~~~~


③みたかさん

・いつも週報拝読しております。会ってみたかった&遊んでみたかった。ご本人にも伝えたんですけど、WBCについて書いてたときの文章特に好きなんですよね。

・初戦、キマイラ(新)のハンデス効果(キマイラインパクト奪取)がロンファをぶち抜く悪さをする。この効果マジでなに?


・発動しないのもおかしいからするけど、ほんとに申し訳なくなる。めっちゃ謝ってたら「こんなに腰低いハンデス初めてです」って笑ってくれたけど、最悪だよな~ハンデス。

・↑世の中悪い人もいるもんだなあ。

・2戦目、マナドゥムイマジンやセリオンズチャージ、バオバブーンでデッキが高速回転していく。ただこちらもつまずきで攻め手を遅らせていくので勝負は激アツの後半戦へ。

・クラティスが出てきたくらいで「なんか引きたい魔法があるんだな」と思いはしたものの動画に出てらしたときと構築が変わってたので居合ドロー当てるデッキだと全然気づかなかった。マルデルでローズソーサラーサーチしたところでようやく気付いたが時すでに遅し。こっから居合ドローを巡る心理戦。

 みたかさんのデッキ→12枚
 オレイアによるトップ操作枚数→9枚
 デッキに眠る居合ドロー→2枚

・まず自分のデスカットで2枚の居合ドローを操作できないボトム3枚に沈められれば良かったが、そうもいかず、オレイアの効果処理後、みたかさんは居合ドローを発動。この時こっちのフィールドには6枚のカード。

・しかしこっちの墓地に《不屈の獣僕》がいることは双方承知の上。つまり居合ドロー発動にチェーンして特殊召喚することでフィールドのカードの枚数を変えることができる。30秒ほど悩んで悩んで悩んで出した結論は「チェーンなし」。

・なぜならなんか能動的に動いて死ぬのはザコっぽいからです。「殺人鬼なんかと一緒にいられるか!俺は出ていく!」の人みたいじゃない?



・出ていけばよかった(ザコ)。12000バーン食らって死。

・この日一番の大声が出た。もう一枚の居合ドローはボトムに沈んでたらしい。くっそ~~~~~~~~~~。

・終了後ようやく確信が持てたので「三鷹さんって平仮名3つでみたかさんですか?」とCLANNADのことみちゃんみたいな言い方で聞く。また遊びたい。

④yasuoさん

・幕間、お会いしたことないのでらいとさんと一緒にあいさつに行こうという話になる。が、80人の中だとなかなか見つからない。運営卓のセル男さんに頼んで迷子センターみたいに呼び出しをかけてもらう。

・この日の運営卓からの緊急呼びかけ、「灰色のハンカチ落とした人いませんか」と「yasuoさんいますか」だけだった気がする。

・デュエルしてる中横からすいませんでした。次はデュエルしてもらお。


⑤カンヤミさん

・遊んだデッキはルルミがあったそうなのでこっち。仕事中に考えたサインをムドラに施す。制限になった悲しみを慰め合った。

・最後は蟲の忍者-蜜(攻撃力200)でトドメをさされておもしろかった。直前の12000バーンとの高低差すご。

・当日は遊んでないけどこのデッキ死ぬほど好き。コントロールデッキの最たるものだと思う。

・「このデッキ好きだな~」にも種類があって、よく言われるのは「俺が組んだことにならんかな」と「俺には絶対組めない」の二つだが、その両取りが自分にとっては上のデッキ。


⑥オルドさん

・ぼくクロのときに自分のハンドが良すぎたため、《復讐のカッパ》と化してしまったオルドさんと再戦。エルフ禁止でオルドさんのカッパデッキがなくなっちゃったのも悲しいね。

・先行キマイラインパクト奪取が刺さる。刺さらないデッキないだろ。今からでもワンドロー効果に変わらんか。

・獣戦士軸のヌーベルズおもしれ~~~。戦士軸じゃなくておれも獣戦士軸にすればよかったか……とポケモン金銀どっち買う問題みたいなことを考える。

・みんなはエクスパラディンの②の効果を知ってる?知らずに破壊してしまってえらいことになった。このデッキに魔族召喚師入れようってなる構築力がすごい。

・あとオルドさんは先を見据えたプレイングが上手い。相手の急所を的確に刺していくという鋭さがある。ふつうの人間は番猫ウォッチキャットでセットしたつまずきを《炎舞-「玉衝」》で封じたりしない(セットされたつまずきはなんの脅威でもないため)。

・自分の周りはパッションデュエリストばかりなのでいつもは雰囲気でデュエルしてるのだが、かなり気を付けてプレイしないといつの間にか詰んでしまうという危機感がある。2戦目3戦目ともに詰み負け。弟子入りしようかな。ハレの日デュエルの会場で勝手にスタッフやります。


終わりに

・振り返ってみると初めての人より既知の人の方が多い。オフ会行き過ぎかもしれない。

・バキューンオフはデュエルスペースと通路を広くとることで心の余裕をもって遊ぶことができるし、観戦も捗るところが凄くいい。一緒に行った友だちがこんなこと↓を言ってて本当にそうだなあと思った。


・↑元ツイートに誤記?乗っ取り?みたいなのがあったので修正した

・なんかわかんないけど自分も含めてみんなこの空気感を楽しんでいるのが伝わる、そんなオフ会でした。運営の皆さん、長丁場でしたが本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました!

オフ会後

・予定がわかっていた前日入りのメンバーを中心に飲み会をする。誘えなかった人もいて申し訳ない。自分が予約したので乾杯の発声をする。

・初めて話す人もいて楽しかった。あっという間の2時間。

・最後に自分が支払って外に出ると、みんなが待っててくれた。グダグダするのもあれだしな、と思って「じゃあ一本締めしよ」って言って手を開く。


・なんかめっちゃ滑る。



・なんで?



・みんなして「え?」みたいな感じだった。空気が冷えてた。酔ってたからなんとか耐えたけど酔ってなかったら危なかった。

後で聞いた那須の一本締めに対する感想
・ダサい
・お前がオフ会開いたみたいにすんな
・おじさんの飲み会ってこうなんですね(^^;

・泣きながら電車に乗る。

・ひとりで難波のカプセルホテルへ。「#バキューンオフ」でレシピを見てテンションが上がる。

・テンションが上がったので使い捨てカミソリでデリケートゾーンを剃毛する。


Big and Bigger,Biggest dreamer♪



オフ会翌日

・お股がチクチクするンゴねえ

・↑声に出してみたら情けなさ過ぎて気に入った。

・別所に泊まってたリックさん、汽汽汽、ハルヲクンと心斎橋のカード王で待ち合わせ。開店五分前に着いたので店の前でいろんなカードゲームのポスターを眺める。

・このイラストがポスターになってて、俺が「この二人って付き合ってるのかなあ」と純なことを言ったのに「たまーにやっててほしいよね」「シッケアール王国ってそういうこと?」とか最低なことを言う人がいた。誰とは言いませんが……

・デュエルもそこそこにストレージを漁る。漁り甲斐のあるストレージだった。

要塞クジラがラブーンみたいになっててよかった

・お昼にお好み焼きを食べながらAAオフの配信を見る。さわむーさんの応援。

・本気で遊戯王を楽しんでいる人に訪れる輝かしい瞬間を見た……感動した。天衣無縫の極み。



・リックさんとひかりに乗って帰る。GWなので隣同士では座れず、通路を挟む形。さすがに疲れてたのか途中でうとうとする。

・ハッと目が覚めて横見るとリックさんが完全に「素人は黙っとれ」の顔で寝てて面白かった。

おわりに

振り返ると、遊戯王を通じた輪が広がっているのを感じられる4日間だったな~と思います。遊んでくれた皆さんありがとうございました。

履かなかった靴下もいい経験をしたと喜んでいます(がくしゅうそうち)。

次はデッキ紹介記事を書こうと思ってます!なぜなら今度はイゾルデがちょっと危ない感じになってきたからです!

読んでいただきありがとうございました。ほなほな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?