見出し画像

第5回バキューンオフレポート

オルドです。
オフ会レポート & 遠征のきろくです。

今回はあのバキューン決闘の皆様主催のオフ会、バキューンオフの第5回に参加すべく東京から大阪へ遠征しました。

昨年夏の第4回にも参加したかったのですが、予定がつかず参加できなかったので初参加。楽しみ楽しみ楽しみ。


※遠征のきろくがめちゃ長いのでオフ会だけ見るなら「2日目」から見てください。
※記事内の写真は一部補正を入れています。


1日目 5/4

ぼくらのクロスオーバーデュエル!の運営メンツと遠征の予定を立てていたので東京駅に朝9時頃集合。

遠征同行メンバー

  • しんさん

  • テミーさん

  • にくきゅうさん

  • おやじさん(後で合流)

いざ西にむけてしゅっぱつ!

向かう先は大阪……ではなく京都。
友人のまろにーさん(オフ会不参加)が京都に住んでいるのでせっかくだし遊ぼうぜ、ということで京都へ向かって待ち合わせ。

京都駅の風景見ると京都きたーーってなるよね
  • 京都駅のどこかでオーケストラ的なやつの演奏がされていた。曲がマツケンサンバだったのはなぜ?

ちょっとだけ電車を乗り継いでまろにーさん宅へお邪魔し、荷物を置かせてもらうことに。この時期なのでロッカーも大概埋まってそうなのもあり、大変ありがたかったです。

昼はまろにーさんのバイト先の中華料理店へ。

優勝からの
優勝

めーーっちゃうまかった。量も多かった。
まろにーさんに感謝でしかない。流石Mr. 一善。


腹ごなしもかねて、清水寺並びにその近くの建仁寺へ。そこでは勝負運のおみくじがいただけるということで明日に向けお参りを。

なかなかいい写真 なお人の数
建仁寺にておみくじもいただきました。かわいい。大吉でした。


その後は鴨川付近でのんびりしておやじさんと合流し夜の京都へ。
夜もまろにーさんバイト先の居酒屋へ。掛け持ちすご。

まともな写真がこれしかなかった

うめー酒をたらふく堪能しました。
タルタル玉(タルタルが上にかかったお好み焼き)がかなり衝撃。うまかったです。

まろにーさん曰く「食事は間違いなくした」とのこと。流石。旨い飯と温泉があれば旅行は良くなるという持論があります。


いい感じに酔った一同はまろにーさん宅へ戻って荷物を回収し大阪へ向かいます。
我々が京都のノスタルジックな雰囲気を褒めたからなのか、まろにーさんがやけに名言メーカーになっていました。


京阪電鉄の椅子がすごい!

特急券とか必要ない電車なのにシートがやけに豪華でめっちゃ乗り心地よかったです。しかも電車賃も想像の50倍くらいは安かった。


私だけ先に予約してうまってしまった都合もあり、一同の中で私だけ違うホテルに宿泊。京橋のビジホですが、それなりに高かっただけあってめっちゃきれいでした。




2日目 5/5

いよいよ決戦の日。

オルドはドジなので、ホテル近くでメシを食ってから会場に行こうと思っていたのですがうっかり改札に入ってしまい、仕方なく会場の最寄りでなんとか朝食を済ませて遠征一同と合流。

会場に着いて、遠征一同と軽く話して気合を入れつつ、顔見知りにさくっと挨拶。
第4回行った友人たちから「全然勝てなかった」「大阪は強い」とめっちゃ言われてたので若干の不安もありつつテンションあがっていきました。

きくりくさんがLivepocketのQRコードを目視で確認しつつ、餅岡さんと流砂さんが受付にて名寄せをしていました。
最初はきくりくさんの目にQR読み取り機能があるのかなーとか思ってましたがそういうことではなさそうでした。
そういうやり方もあるんだなーと納得。

景品のくじは10番台から30番台しか出ない。セル男さん"やった"?

持っていったデッキ

ということでデッキ紹介のこーなー。

注文とドローの多い料理店

今回のオフ会へ向けて構築した、ヌーベルズ主軸の除去コントロールデッキ。

メインディッシュはポワレティスによる1ドローを継続的に行って手札を増やすこと、増えた手札を「相手のアドを減らす」ために使うことです。

そもそも除去コントロールというデッキのスタイルが手堅く回して勝ちを狙いに行くものであるため、オフ会でのデュエルには不向きな部分も多いと思います。
しかし、私は回していてめちゃくちゃ楽しかったです。ヌーベルズまーー強いんですわ。

名状しがたき獣2

オルドの大好きなカードである古神ハストールを使ったコントロール奪取軸のデッキ。

大蛟による継続性は当然のこと、このデッキは1ターンに複数回のハストールによるコントロール奪取を目指すデッキとなっています。

とにかく行動回数が多いデッキなので、色々忘れます。大蛟、不屈の従僕、果たして何回忘れただろうか。

Mysterious Mountain

【天狗】デッキです。
SRを含めた風属性の展開と魔妖を含めたアンデット族の展開を合わせたデッキとなっています。

2つの展開を支えるのはGOMガン。
翼の魔妖を除外して、ネクロナイズや炎神で使いにいくのが楽しいです。

EXを見直したりカグヤを入れたりしたことで返し力がかなり高まりました。引きがよかったのもありますが、超雷龍+フォトンロードを返しきったのは我ながらよくやりました。

ワン・フォー・マジョレーヌ

私の大好きなカードであるマドルチェ・マジョレーヌをすのーるでサポートするデッキです。

まーーー事故りました。ドライトロンが初動なのですが、もっと厚みを持たせないといかんですね。

ベアトロンαが来たことで、ドライトロンとクリスタルガールの結びつきが強くなったのでそこに倒してみようかなと画策中です。

vs 紗鳥さん

最初の席はランダムなのですがまさかの関東勢!なぜ……
以前もオフ会でデュエルしたことはあるのですが実際話すのは久々でした。

■ 名状しがたき獣 vs 山猫の晩餐会

ヌーベルズのデッキを組んでいるのは知っていたのでミラーの可能性を避けて別のデッキをぶつけてみました。

クロシープ+ネフィリムでフロギを蘇生しつつヌーベルズがいることでドロー加速も狙えるのはなかなか楽しそう。ヴァレルロードというアタッカーの採用もヌーベルズをしっかり意識していていいデッキです。

しかし、デュエルではヴァレルガードの効果によってヴァレルロードを奪うことで逆にヌーベルズを使わせないプレイをできたことで勝つことが……


なんと、そこからトゥリスバエナのバーンに展開を切り替えられて焼き切られてしまいました。悔しい。

永続魔法罠でアドを維持するデッキの宿命ですね……。

vs うーたんさん

■ 注文とドローの多い料理店 vs 空木の魔法使い

初手捕食植物の王道展開で急還馬+スカイマジシャンの準備を整えられてヤバめに。
とはいえこちらのデッキは初手緩めに、無理に攻めることもないデッキだったのでしばらくバトルフェイズに入らず展開を少しずつ行いヌーベルズを降臨させていきました。

オフ会環境でのヌーベルズが強い要因として、フォアグラシャの墓地戻しがあると思います。

このデュエルでもエンジンのバラガールやギミックカードのスカイマジシャンを戻してかなり相手の足を引っ張れたと思います。

結果はリソース勝負を制してこちらの勝ち。デッキの動きがしっかり見えたデュエルだと思います。

vs LULUさん

■ Mysterious Mountain vs リバース軸極星

ソゥマやシャドールを軸にデッキを回して極神の降臨を狙うデッキでした。
具体的にはマリスの妖魔でタングニョーストセットしてハウンドによって攻撃表示にすることで極星を展開するというものです、かしこい。

初手からトールを降臨させられたのでカグヤでかわしつつSRの展開をしたものの、天狗がうまいこと絡まずに中途半端な展開に。その隙に展開を許して負けてしまいました。

■ Mysterious Mountain vs 無限水源

デュエルした際はちょっと構築違いましたね

初手ディーヴァからグレートバブルリーフを出されるも展開できる盤面ではなかったので耐えの構え。
シンクロゾーンによって攻撃をがっつり抑制して耐えたあと、タケトンボーグを引いたことで理想展開を行いそのまま押し切ることができました。

手札で召喚権が食い合っていたのか不明ですがむちゃくちゃな展開は特になかったので助かりました。

vs クロミツさん

■ ワン・フォー・マジョレーヌ vs ノスタルジアリザレクション

オフ会~~~って感じのデッキですね。

初手からガトリング・ドラゴンを降臨されつつキラトマとマジョレーヌが相打ち。
返しで白聖骸を使って突破しようとしたとこに魔法の筒を当てられて無事敗北。

苦し紛れの展開をすべて潰すなんという素敵なデュエル。あっぱれでした。

■ ワン・フォー・マジョレーヌ vs 白昼スナイパー部 勇者必殺の裏技

AFのセットを警戒しリンクリとウィッチでのビート。これもまたオフ会。

ライザーで伏せを2枚どかしてパンチしてサレンダー。
そういうこともありますな。

■ ワン・フォー・マジョレーヌ vs CHAOSFANT      ASY2

今までのデッキとの落差が激しい。

デュエル内容はトライヒハートからしっかり展開され、混沌変幻にて五光を決められて何もできず敗戦。
ワン・フォー・マジョレーヌは非常にごきげん斜めでした。

グローモスとティンクルモスが植物族なことを急還馬と合わせているのはなるほど、という感じです。
急還馬を使ってる人多いなあ。俺も使ってみたい。

vs usamiさん

あの難研のusamiさんとデュエルしました。
めっちゃ頻繁に見ているわけではなかったですが好きなデュエル動画なので嬉しかったです。
声の通りが良い。羨ましい。

■ 注文とドローの多い料理店 vs ゴミもツモれば大和撫子

初手で双龍を出し、危なげない展開でそのまま押し切ることができました。
双龍とかいうカード、あまりにも相手にかける圧が強い。

usamiさんのデッキは次のデュエルで真価を発揮します。

■ 名状しがたき獣2 vs ゴミもツモれば大和撫子

とーーーっても長いデュエルでした。約2時間くらいはかかったかと。

序盤は私のメルフィーをメリュシーク+真刀竹光によって破壊し尽くされたり、私のシンクロゾーンでお互いに動けなかったりと、なんとも情けない展開でした。

中盤にはお互いにエース級のカードを使って盤面をごちゃごちゃさせていきます。幻中を運良くアミュネシアで除去できたことやモンフーによってオルターガイストを除去できたのはなかなかよかったです。

オルターガイスト、シルキタスのバウンス+クンティエリの無効+ヘクスティアの妨害とめっちゃ動きを縛ってくるのにマルウィスプが展開もしてくるのでめっちゃ厄介でした。

ラストは再度出てきた幻中をハストールで奪って盤面を作るも、スネークアイ+グランデュークのコンボによってバーン決着。ライフリソースで負けてしまいました。

プレイングでどうにかなっていたデュエルだったと思っているのでめっちゃ悔しかったです。

オルターガイストの安定化のためにリトルオポジションから見習い魔術師を使っていたり東雲からランク2または6を出しに行っていたり、なるほど!となる動きが多くとても楽しいデュエルでした。

vs lydさん

先のデュエルの疲労もある中次のデュエルへ。

■ Mysterious Mountain vs サンドラミグレイション

デッキのコンセプトがいい。

初手でラプターから動かれ、超雷龍+永遠なる銀河の盤面を作られます。
ですがこちらも手札がめーっちゃくちゃよかったので、フォトンロードにはしぐれを、超雷龍は輪廻天狗+エネコンの最強コンボによって奪うことに成功。

そのまま展開して、次のターンのΩ追加も合わせて押し切ることができました。

■ Mysterious Mountain vs サンドラミグレイション

思ったよりさくっと終わったので再戦。

今度はサンドラ軸の展開になり超雷龍+雷神龍の盤面に。圧がつええ
しかし、こちらも手札がよく、カイドレイクやカグヤを使って返しつつ有利にデュエルを進めることができ勝つことができました。

曰く「ランク8にいけなかったのがきつかった」とのこと。たしかに。

一方私は2戦とも引きがよかったりGOMガンの選択も上振れる方だったりとなかなか運に恵まれたデュエルでした。

vs 那須鳴弦さん

以前のぼくクロでの雪辱を果たすためにデュエル。

■ 注文とドローの多い料理点 vs ありがとウサギ つまずキマイラ

初手からミラー ソードナイトを使ってキマイラを展開。ソウルズが抜かれる。ゆるせん。

辛くもポワレティスを儀式召喚するも闇の護封剣によって沈黙化されてしまい、セットカードで耐えようとしたところにエンドバイサー・ショックによって大勢が決しました。

あとはわくわくカラントーサブレードラビットによって堅実に割られるカードを止めることができず敗北しました。

■ 注文とドローの多い料理点 vs ありがとウサギ つまずキマイラ

もちろん再戦。負けず嫌いなので。

初手に双龍、次に虹光を立てて相手の動きを抑制しつつチマチマ攻めることができ、ビートダウンで勝つことができました。

先程の対戦の経験を生かしてダイナモンドを残しておいたのが功を奏しました。

■ 注文とドローの多い料理点 vs ありがとウサギ つまずキマイラ

残り20分程だったので、せっかくならと再戦。

初手にウォッチキャットでつまずきをセットされるも玉衡で塞ぐ。

那須さんに「恥ずかしくないんですか!」と言われるも、実際ヌーベルズで調理する用の攻撃表示モンスターが作りづらくなるので封じれるなら封じたかったんですよね。

アンクリ→エクスパラディン→デビルズサモナー装備からの蘇生→アンクリ蘇生が決まる。めっちゃ気持ちいい。

あとはヌーベルズとダイナモンドで相手の場を空にしつつ虹光も構えてターンを返したところでタイムアップ。
最後めっちゃ真剣になって回したので怖く感じたかもしれません。ごめんなさい。

閉会式にてオフ会の宣伝ラッシュ。すごい。
私のオフ会はもう次のは埋まりきってるので宣伝しませんでした。


閉会後は椅子の片付けを手伝いつつ、東京から来た顔なじみとかるく話し込み。
オフ会終わりって、色んな人と話すとみんないい顔してますよね。

遠征一同はちょっと離れた場所に移動して打ち上げ。ネギ焼きがうまかったのでもう一品頼みたかったのですが、普通に忘れてました。

オフ会×酒×旨い飯=最強


11時から19時半までぶっ通しでデュエルしてましたが、あっという間にすぎて楽しい時間を過ごせました。

バキューン決闘の皆様と、デュエルしてくれた方々と、会場で話した方々と、全部感謝です。ありがとうございます!!


アンヘル出されなくてよかったです。




3日目 5/6

若干寝坊気味に起きながらチェックアウト。

皆さんホテルのチェックアウトって余裕持ってやります?
私は結構余裕持って準備するのにYouTube見てだべって結局ギリギリになる派です。生きるのが下手。

今日こそは朝にうどんを食べたい!と意を決していたので京橋駅近くのうどん屋にて遅めの朝食。

だしがうまい

大阪のうどんはやわめなんですよね。東京だと讃岐が多いので新鮮。
個人的にはそれよりももっとやわい博多のうどんが好きです。あれはだしが口にあってるからかも。


めしを食ったあとは日本橋へ繰り出し、遠征一同とカドショ巡り。
私は関西のカドショ童貞だったので、わくわくわくわくって感じでした。

友人のぺいさんやテミーさん絶賛のショップ「ALANN 日本橋店」へ。
米版(ほとんどEU版!)の品揃えとサプライの品揃えがすごい。真血公ヴァンパイアのプレマ、今になって買えばよかったか?と思っています。

ALANNで買ったカードの一部

その後、Bee本舗で色々と散策。
水霊使いエリアが好きなので、持っていなかった水属性スリーブを購入。
サイレントウォビー、氷水大顕現あたりと合わせてデッキ組みたいかもという欲があったのでちょうどよかったです。

Bee本舗って秋葉原にもあってまあまあ行くんですが、米版の品揃えがいいのか悪いのか判断つきづらいとこないですか?
日によって違うからかな?


昼飯とアフタヌーンティーを済ませ、徒歩でもう一件の目玉である「カード王」へ。

カードゲームをやっていると「ずいぶん高額な店だなあ」と見えるホテルの看板

ずいぶんと洒落てる店が並ぶ中のビルの一角にあったので、こんなところにカドショが!?という気分でした。

他の店の日版のそれレベルで海外版のショーケースが展開されていました。結構珍しい光景。
昨日の疲労もあり、このあたりでだいぶ体力に限界がきていたのでストレージを見ながらちょっとだべり。
結構広いデュエルスペースはがらんとしていました。GWだからかな


HPとMPがだいぶやられていた一同はそそくさと新大阪駅に向かって早めの夕飯と土産を買いに行きました。

飯の写真しかねーぞこの記事

大阪に来たらさすがに買いたい、551蓬莱の豚饅を買えました。
ちなみに合わせて買った焼売とちまきも絶品でした。なんでもうまいじゃん。


時間が来て新幹線のホームへ。
その日行われていたAAオフの感想ツイートを眺めつつ、名残惜しさに口を弾ませます。
帰りの電車は別々の席だったので、電車が来たところで遠征一同は解散。まーーじでお疲れ様でした。ありがとうございました。

特にテミーさんは別用で次の日も合ってて5日半くらい連続で同行。えらいこっちゃ。




あとがき

くぅ~疲れましたwこれにて完結です!


そんなこんなでとても楽しい旅行とオフ会でした。

ぼっちデュエリストだった数年前は、仲のいい人達と大阪に行って、大阪の人たちと遊戯王について楽しんで、そこには知り合いも友人もいて、みたいなこと考えらんなかったですね。これはすごいことです。

そういった場を設けていただけること、自分の活動によって輪が広がること、全てが自分を含めたいろいろな方の営みによって生まれたものです。だからみんなすごい。俺も。


さて、来週末は主催のオフ会が開催されます。
新デッキの1つでも組めたら……みたいなことを考えていましたが果たして。

それでは、また。




デッキ紹介記事、まだ今年1回しか書いてないらしい。嘘だろ。もっと書け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?