見出し画像

がん告知

今日、膀胱がんの可能性が高いと告知された。
そもそも、腫瘍を取って病理検査後の確定だから、あくまでも可能性。でも、あらゆる検査結果を総合的に見て、間違いなさそうだ。
先週、月の頭に受けた健康診断の結果が、血尿と白血球が多いので要精密検査だった。無症状で、寝耳に水。血尿なんて出てないし…と調べれば調べるほど不安になり、近くのクリニックを受診した。区の医師会でも有名な先生なので、旦那さんもお勧めの先生の病院だった。たまたま泌尿器科があってラッキーと思って、健康診断の結果を持って行った。
尿検査を提出し、アンケートを書いた。もし、ガンだった場合は告知してほしいかどうかだった。何も考えず、自分にも家族にも告知してほしいという所にマルをした。こんなことになるなんてね。
副院長先生に診てもらった結果、私自身無症状なのが気になるのと、血尿は出てて、白血球の値がやはり高いので、抗生物質を飲みきった前提で、次回検査を受けましょうとのことだった。そして悪性の場合も考えると言われ、尿の検体を検査に回すと言われた。その場でエコー検査を予約し、今日またクリニックを訪れたら、人生で二度目のショックが訪れる。ここから怒涛の3時間が始まったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?